SSブログ

(No373)中央本線鳥沢② [中央本線(中央線)1]

今回も中央本線鳥沢の新桂川鉄橋梁見学の続き、お出かけ日は2009年5月14日(木)です。
鳥沢側からの有名なお立ち台で写真を撮り終え、時刻はもう12時をとっくに過ぎていました。午後になると太陽が猿橋側に移ってくるので移動します。新桂川鉄橋梁からジグザグ小道を高さ約40mを降りました。そして頭上にある鉄橋下の道路を歩きます。桂川を渡ると長閑な山村の集落を見ながら今度は上り坂を歩きます。鳥沢のお立ち台から歩く事10分程で猿橋側のお立ち台に着きました。イャ-ここの上り坂もきつかった。

こちらは、鉄橋とお立ち台が離れています。大分遠くになってしまいますがいい眺めです。ここでお昼にしました。まるで遠足気分です。
023.JPG

サンドイッチを食べていたら、猿橋方面から「ス-パあずさ」がかなりのスピ-ドで渡っていきましたので、サンドイッチを置いて撮りました。中々ゆっくりと食事が出来ないですね。
012.JPG

帰りはお立ち台の道路から降りられる小道があったので行ってみました。林中の小道を降りていくと民家の横に出てきました。集落に行く近道みたいです。途中で「ス-パあずさ」が通りました。
014.JPG

少し集落の探索、古い集会所でしょうか、その脇にはブランコと滑り台がありましたが子供の姿が見当たりません。そうか今日は木曜日だった。
013.JPG

桂川の土手に来ました。河原まで降りようかなと思ったのですが、降りられそうも無いのでやめました。
015.JPG

近くにヤギが美味しそうに草を食べていました。電車が来るまで恐々とチョッカイをだして遊んでいました。慣れてくると実に可愛いです。
016.JPG

再びこのキツイ62段ほどの階段を登って鳥沢駅に向いますが、ご老体には本当に辛いわ。
027.JPG

線路脇のこの辺りで下り線を狙っても良さそうと思っていたら、丁度上り高尾行きが来ました。
024.jpg

13時58分高尾行きのこの電車に乗って帰りました。高尾には14時35分に着きます。
006.JPG

八王子に14時45分頃着きましたが、おまけが二つありました。一つは何と八王子機関区にEF64とEF65がいました。EF65は機関区構内の側線に、EF64はレ-ル輸送専用のチキを2両だけ牽引して高尾方面に出て行きました。
017.JPG

もう二つ目のおまけは15時11分当駅止まり中央線201系も撮りました。お陰さまで30分も八王子ホ-ムで遊んでいました。おまけもあって有意義な1日を楽しみました。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。