SSブログ

(No376)相模線下溝の「八景の棚」 [相模線]

流石に中央本線はしばらく休業です。6月になったら行く予定でそれまでおわずけという事で、今日は近場の相模線の下溝に行ってきました。電チャリで15分もあれば到着します。

相模線を下溝から相武台下に向っていくと車窓から相模川が一望できる場所が有ります。この辺りを「八景の棚」と言って県下名勝となっています。今日はその場所で相模線を撮ってきました。
線路沿いには県道が走っていますが、道路拡張工事で少しずつ家が立退いています。所々が空き地やすでに舗装されている所も有り、それによって今まで見づらかった相模川の風景が結構見やすくなりました。この道路の歩道が線路側に出来て、あの高いフェンスが設置されなければお立ち台に成るかなぁと思いますが‥‥。

今まではこの場所くらいしか撮れませんでした。女性の運転士が相模川を見ていますね。
003.JPG

道路拡張で新たに撮れる場所が広がりました。雑草や立ち木を切ったのか、スッキリとして明るい感じになっていました。
004.JPG
もう少しレンズが広角だともっと広く撮れます。欲張って相模線と大山山麓も入れて撮れるかも。
017.JPG

たいした写真でも無いのですが、同じ場所からこんなのも撮れる様になりました。
002.JPG

帰りは下溝駅を撮って帰りました。小さい駅ですが生徒さんで溢れていました。
009.JPG

せっかく県下名勝と成っているので、相模線の車窓からよりいっそう相模川が一望出来る様に成ればいいなぁと思っています。

では 今日はこれで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。