(No380)吾妻線と夜行列車① [ぶらっと鉄路歩きまわり]

25、26日に車で吾妻線と高崎線熊谷、東北本線蓮田に行ってきました。メンバ-はいつもの鉄友3人です。
今回撮影のメインは26日早朝来る夜行列車を熊谷と蓮田で撮る事です。早朝なのでどうしても前泊しなければ撮れません。という事で、この際前の日の25日はついでに何処かに行こうという話しになり、我々がまだ訪れていない湘南色の115系が走っている吾妻線に行く事にしました。
井の頭線東松原7時30分集合して関越自動車道を使って約2時間半、あらかじめ鉄友が調べていた撮影場所の吾妻線祖母島駅に9時頃到着です。天候は練馬辺りでは雨だったのが何と快晴になりました。

この駅はそんなに古くなく昭和34年2月開業です。駅前は店も自動販売機も無い山里の小さな駅で、駅近くには10軒程の集落があります。

祖母島駅から高崎行きの107系が来ました。

渋川方面を見ると上越新幹線の高架線路が見られます。時折走って来る音が聞こえます。後方の高い山並みは赤城山麓でしょうか。

祖母島駅から小野上方面に5分ほど歩くと吾妻川の鉄橋が有ります。脇には歩道橋も有って、電車が通ると揺れて少し恐ろしい。渡ると小野上地区の国道353号線に出て道の駅「おのこ」に行けます。

祖母島側に小高い所にお立ち台が有ってその場所から吾妻川の鉄橋を渡って来る特急「草津」を撮りました。

国道353号線の道の駅「おのこ」に車を止めて吾妻線の線路脇に行くと丁度普通列車が来ましたが、雑草が伸びていて撮影が出来る状態ではありませんでした。

色々とロケハンしましたがこれといった場所が無かったので再び、祖母島駅に戻りしばらくここで撮影する事にしました。

午後からは少し撮影ポイントを変えます。県道35号線を群馬原町方向に走り国道145号線と合流。そして郷原方面に進みます。

国道145号線の合流地点から走ること500m程走るとインタ-ネットで出ていたお立ち台に出ました。
後追いです。森林に囲まれた中をいきます。

ロケしながらとうとう郷原まで来てしまいました。車だと早いですね。

駅前の国道145号線沿いの趣のあるタバコ屋さん。お店はやっていない様です。

郷原の集落。駅の裏道を歩くと大きくて立派な建物が続いています。

この辺りはJRの敷地内の様で作物をしないで下さいと云う看板が出ていました。昔ヤ-ドでも有ったのかしら。

郷原駅界隈で1時間半程遊んでいました。 雰囲気は郷原の里ってな感じです。

郷原から先の大前方面からは吾妻川も渓谷になって更に山奥に入っていきますが、岩島から長野原草津口まで八ッ場ダムの工事でこの区間は廃線となって、下原湯温泉駅~長野原草津口辺りまではダムで水没してしまうようです。
今回は郷原で吾妻線撮影を終了です。水没する前にもう一度この吾妻線に行き、その時は下原湯温泉駅を見たいと思っているのですが‥‥。

さて、次回は翌日に訪れた高崎線熊谷と東北本線蓮田のお話の予定です。