(No381)吾妻線と夜行列車② [ぶらっと鉄路歩きまわり]

2009年5月25日~26日、吾妻線と高崎線・東北本線の夜行列車の撮影の続きです。
吾妻線郷原で14時30分頃に撮影も終わり来た道を戻ります。途中でもう一度祖母島に寄りました。吾妻川の鉄橋で特急「草津」と駅を出発した107系の大前行きを撮って、15時40分吾妻線に別れを告げました。
再び関越自動車道に乗って花園ICまでひと走り。この日(25日)は熊谷のホテルで一泊です。ホテルにチェックインする前に明日の撮影場所の偵察に行きました。
丁度畑仕事に来ていた地元のお百姓さんが撮影ポイントの場所を親切に教えてくれました。毎日のように大勢の同業者が来ているそうです。

17時37分EF210が来ました。もう太陽が大分西に傾いています。

大体お立ち台の様子が分かったのでホテルに行きます。
当然の事ですがホテルの一室でお酒を飲みながら鉄道談議に華を咲かせて3人の楽しい懇親会をしました。
明日が超早いので22時前にはお開き。翌日はホテルの駐車場に4時集合です。遅くても3時半には起床しなければいけませんので目覚ましを3時にセットして22時半には就寝しました。
翌日は何のことはない、目覚ましがなる前に目が覚めました。チョット二日酔い気味。朝風呂に浸かって気分を高めます。

チェックアウトして予定通り4時出発。現地は近いのですぐに到着です。すでに同業者が15,6名見えていました。
普段の日でこの位いるので土・休日などもっと沢山の同業者が訪れているのでしょうね。

駐車場となった農道にはこんなに車が並んでいました。これだと前の日から車で寝ていた方もいそうです。

4時15分EF64の貨物列車が来たのでテスト撮りです。流石にまだ太陽が出ていないので暗いです。感度ISOを
1600にしてf3.5 1/40で撮ってます。ちなみに熊谷26日の日の出は4時29分。この日は空を見上げると雲一つない快晴にです。

さて、我が鉄友達もカメラのセッティングも終わったようで最初に来る夜行列車急行「能登」を待ちます。

5時10分、待望のボンネット急行「能登」が来ました。快晴なので心配していた露出はこの時間でISO800にしてf4.5 1/500で切れました。しかしご老体の489系にカンバレと言いたいです。

10分後にはEF64ブル-トレイン「北陸」。ISO800 f4.0 1/1000 で撮りました。

そして、5時54分、同じくEF64ブル-トレイン「あけぼの」。この時間になると完全に夜が明けました。 ISO400 f5.6 1/800で撮りました。

さてこのお立ち台の場所で目的の列車が撮り終えました。同業者の殆んどかこの場所から撤退しています。時間はまだ6時になっていませんので、これから仕事や学校に行く方もいるのでしょうね。
この後、我々は東北本線の蓮田で「カシオペア」と「北斗星」を撮りに行きます。熊谷から国道17号線で上尾に出てそして蓮田へと。まだ少し時間が早かったのか意外と17号線が空いており1時間程で蓮田のお立ち台に到着しました。

1時間半程待って北の大地から走ってきた「カシオペア」は8時52分頃ここを通過しました。日暮里で狙った時はこの列車が来ませんでした。今回初めての撮影です。

今回、目的のラストは札幌発の特急「北斗星」。9時03分通過しました。赤いEF81も中々いいです。
サイドの金色のエンブレムが中々決まっていますね。

この日は国鉄色の「団体」と書かれた臨時が走りました。9時11分通過

そして9時30分、最後に特急「おはようとちぎ」も来るので、これまで帰らずに待っていました。

早朝3時半に起きてからもう6時間経ちました。我々ご老体には少しきついのでしょうね。全て撮り終えると気が抜けたのかすこし疲れが出てきました。時間はまだ10時前、若いときっと両毛線に足を向けたでしょうね。

この後再び17号線を走って東京に戻りました。11時30分到着です。当然ですが反省会をしましたが昼間のビ-ルも美味しいけどよく効きますね。帰りの電車の中でもまだ少し酔っていたようです。自宅に戻ったのが15時45分。この日は何と20時には寝てしまいました。こうして楽しい二日間があっという間に終わりました。