SSブログ

(No382)十和田観光鉄道 [鉄道1]

昨日から冷たい雨で、お出かけも出来ず退屈なので久しぶりに以前撮影した十和田観光電鉄のビデオを見ていました。
という事でもないのですが、ネタが無いので今回はこの2002年4月27日に鉄友と車で十和田観光電鉄に行った時の三沢駅界隈のビデオスナップをアップしてみました。

全てビデオカメラで撮っていますので画像が悪いのでご了解を。

一見駅らしくないモルタル作りの十和田観光鉄道の駅舎。駅入り口の引き戸が閉まっていたので最初はためらいました。
001.jpg

長年の風雨で風化してしまった十和田観光電鉄の文字が痛々しい。
002.jpg

駅舎入口の磨り減った引き戸。何十万人の手が触ったのでしょうね。私もその1人仲間に入れてもらい、では駅舎の中に入ってみましょう。
003.jpg

重たい引き戸を開けると、昭和の匂いがプンプンしていました。外面とは考え付かない駅舎内光景でした。一番奥の扉を開くと改札口があります。
007.jpg

反対側はテ-ブル付の待合室となっていましたが、それにしては長いすが少ないですね。
006.jpg

おそば屋さんの隣に切符売り場があります。
011.jpg

乗車券自動販売機と書かれた案内看板。自動販売機は当線の切符のみだったような気がします。
012.jpg

その他の切符は隣の切符売り場で購入です。券箱に入った硬券が置いてあります。
005.jpg

三沢駅のポイントコントロ-ルボ-トも設置してありました。JRの連絡線がありますね。
010.jpg

改札口の横にはなんと洗面台が設置してありました。国鉄の蒸気時代の時、列車から乗り換えてくる乗客の為に設置されたのでしょうか。
015.jpg

三沢駅のホームにはクハ3810形が止まっています。
014.jpg

後にはモハ3809形と連結され十和田市駅へ出発して行きました。
024.jpg

県道10号線の高台から三沢駅を望みます。
019.jpg

三沢駅を出ると古牧元湯温泉横をSカ-ブで走る十和田観光電鉄。春に訪れたので桜並木が綺麗でした。(フイルムから)
025.jpg

この時はまだ吊り掛けの電車がワンサカと居ましたが、その1年後には東急のステンレスが導入されて、あっという間に旧型がなくなりました。 この変わり具合には驚きを感じました。思い切って訪れていて良かったと思っています。

では これで。




タグ:旧型 三沢駅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。