SSブログ

(No383)中央本線四方津・上野原① [中央本線(中央線)1]

早いもので5月も今日で終わりですね。お出かけも26日以降から何処にも行っていません。天候も悪かったせいもありますが‥‥。
5月の最後の日曜日。天気は曇っていましたが、そろそろ腕がムズムズして写真を撮りたくなって来ました。さて何処に行くかなと考えたあげく、まだ中央本線高尾~大月間で訪れていない上野原、四方津、猿橋の内で、今日思い切って上野原と四方津に行ってきました。

空を見上げると何となく怪しげな雲が漂っていましたが、天気予報では大丈夫そう。中央本線に行くには、いつもの様に古淵から横浜線で八王子に出ます。これが一番早いのです。
古淵で電車を待っていると丁度「はまかいじ」が通過、とりあえず駅撮りで。
001.JPG

八王子で高尾行きを待っていると、この後にホリデ-快速「河口湖」が来ます。上野原に停まりますが、乗るか撮るか悩んで結局撮る方に決めて高尾に先に行き撮りました。

ホリデ-快速「河口湖」は高尾9時発でしたが、隣のホ-ムなので無理しないでその5分後の大月行きに乗ります。
036.JPG

今回は四方津と上野原を訪れますが今日は下見という事でどちらも近場で済ませようと思っていました。
まずは上野原の一つ先の四方津に行きます。と言うのは上野原から四方津まで車窓からロケハンする為です。

四方津には9時27分頃に到着です。特急「あずさ」の通過待ちです。
003.JPG

四方津の駅舎。地方の駅はヤッパリこの容が駅らしくて私は好きです。しかしこの様な駅舎が取り壊されて無人に対応できる様な駅舎が多くなってきましたね。
009.JPG

軒先にはツバメの巣があり親鳥がせっせとエサを与えていました。親鳥の動きが早くて撮影に追いつきません。
020.JPG

小奇麗な駅舎内にはみどりの窓口もあります。
010.JPG

国道20号線の向かい側にガラスのド-ムが山の斜面に沿っているのが目に付きます。エレベ-タとエスカレ-タで標高差88mを登って行くそうですよ。気になったのでチヨット入り口まで行って見ましたがこのガラスド-ムまで行くのにはもう一つエスカレ-タに乗らないとダメだったので行きませんでした。山頂にはニュ-タウンが広がっているようですね。
008.JPG

国道20号を上野原方面に向って歩く事3分程度で線路に下りていく小道がありそこを行くとお立ち台に出ました。
015.JPG

反対側を向くと駅が目の前です。
012.JPG

ここは跨線橋が有ります。跨線橋を渡ると、眼下に桂川が流れているのが見えます。線路はこんな高い場所を走っています。
011.JPG

前回鳥沢で撮りそこなったホリデ-快速「ビユ-やまなし」が来ました。今回はしっかりと撮りました。
013.JPG

通過待ち合わせは上下線とも真ん中の2番線を使用しています。上り特急「あずさ」の通過待ちをしている東京行きの特快が停まっています。
017.JPG

2時間程四方津で遊んでいました。これから11時17分の電車で次の駅上野原に行きます。上野原にはわずか4分で11時21分に到着しました。上野原の幅広いホ-ムに降ります。

では、続きは次回の予定と致します。

では これで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。