SSブログ

(No386)また行きました中央本線② [中央本線(中央線)1]

中央本線猿橋の続きです。お出かけは2009年6月2日です。
念願の(多少オ-パ)桂川に架かる猿橋で一様中央本線の旧線跡は何となく納得したので、午後からはインタ-ネットで調べておいたお立ち台探しに大月方面に歩きます。

猿橋駅まで戻りここから徒歩で10分程でお立ち台の横尾踏切に着きます。途中国道20号線を横断するのですが、一様横断歩道が有りますが渡りずらく、車はスピ-ドも出ていて中々そう簡単に停まってもくれません。チョット車の切れ目の内に早足で渡ります。押しボタン式の信号でも有れば怖い思いもしないのですが‥。

横尾踏切にて
下り大月行き普通列車
014.jpg

上り新宿行き特急「かいじ108号」。後方のパイプ管は駒橋発電所の水圧鉄管です。
016.JPG

12時15分上りEH200牽引タンク列車が来ました。
035.JPG

おまけでEF64牽引する京浜東北線の電車を引いてきました。022.JPG
後追いです。どうせなら貨物の方が‥‥。
033.jpg

長編成の上り特急「ス-パ-あずさ14号」。こちら側は全編成が楽に写ります。
034.JPG

さて、地図を見ると、この先の大月方面に踏切があるので、ついでにその場所にも足を運びました。

踏切に行く道路の途中に駒橋発電所の水圧鉄管を見ながら行きます。
017.JPG

ここにある踏み切りの名前を控えてきるのを忘れました。踏切までの小道は桜並木が続いています。春になるとさぞかし綺麗でしょうね。
038.JPG

水圧鉄管をくぐって、下り「あずさ16号」が駆け上がってきました。
019.JPG

遮断機の脇から大月方面を見るとSカ-ブになっていています。6両編成だと全車両が入ります。
018.JPG

ここでスカ色の115系を撮ろうと思って40分程待ってたら時間がすでに14時を過ぎてしまったので、そろそろ帰る事にしました。結局スカ色は来ませんでした。予定では大月まで歩く事にしてたのですが、あちらこちら見ていたので時間がなくなってしまいました。
今度は201系が入ったらまた訪れたいと思います。

では これで。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。