SSブログ

(No390)新幹線鴨宮基地 [昭和時代2]

一昨日から体調がすぐれず、昨日の晩に微熱が出てしまいました。少し撮影にハッスルし過ぎで疲れが出たみたいです。まだ完全ではないの今週はおとなしくしていようと思っています。
という事で、お出かけもしていません。今回は古いネガからまだ鴨宮に新幹線の基地があった頃の画像をアップします。
当時、中学校時代の級友から試乗会の招待状がもらえたので行かないかと誘われ出かけたようです。

---1963年8月29日----
試作車は2編成有ってこれは4両のB編成1003~1006 これに試乗しました。
012.jpg

2両のA編成1001~1002は車輌工場に入っていました。
002.jpg

A編成から外された9mm厚の前照灯乳白色アクリル製カバ-です。20Wの蛍光灯が15本並べて入っていました。
003.jpg

前照灯を外したボディの中には測定機器みたいのが入っていた様ですね。
014.jpg

A編成には新幹線軌道試験車4001形とつながっていました。
013.jpg
新幹線軌道試験車の台車です。TR8001という形式で車輪の間には測定用の小さな車輪がついていました。
004.jpg

B編成の試乗車が来ました。
001.jpg

車内の座席も車輌毎座席が違っていて私の乗った車輌は3席と2席の車輌でした。200kmでトンネルに入った時の気圧処理が出来ていなくて耳が痛くなった覚えがあります。
008.jpg

運転台。計器、スイッチ類等当時は新鮮に見えましたが、今見ると古さを感じますね。
006.jpg

すぐそばには東海道本線が走っています。新幹線が開業するとこの在来線の特急「こだま」の名称が無くなるとは当時思ってもみなかったです。
011.jpg

初めての200km以上のスピ-ドには感動しました。しかし、貧乏学生の時代では夜行列車の旅が多かったので新幹線が開業して実際に乗車したのは、かなり後の事でした。

では これで。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。