SSブログ

(No394)相模線下溝界隈 [相模線]

体調が大分良くなったので久しぶりに近場の相模線を撮りに行きました。場所は私が比較的好きな場所の一つ下溝界隈です。愛車の電チャリに18~55mmと500mmのレンズを積んで遊んで来ました。
500mmはタムロンの反射望遠レンズで絞りはf8しかありません。今日は天候もいいので感度ISO400にしてシャッタ-1/800で何とか切れました。手ぶれを恐れて多少アンダ-気味で早めのシヤッタ-で切っています。500mmといってもデジタル換算で800mmになるのでシャッタ-を切る時は手ぶれを起こさないように息を殺しています。
本来なら三脚を使用するのが正等なんですがね。
さて、
最初の撮影場所は原当麻~下溝にある上谷踏切に行きました。自宅から15分程度です。

下溝駅に茅ヶ崎行きが到着です。保線員の方が此方をみてますよ。
002.JPG
55mmで見たら実際はこんなに遠いのですよ。
003.JPG

10分くらい待つと橋本行きが来ました。次駅の相武台下で列車交換をするのですぐ来ます。この時運良く保線の方々が居なくなりました。
005.JPG

後追いです。丁度女の子が踏み切りを渡りましたのでパチリ。可愛いですね。
008.JPG

この踏切の丘に何という花なんでしょうか、野生の赤い花が綺麗に咲いていました。反射望遠レンズなのでボケが丸くド-ナツ状になります。
004.JPG

今度は下溝駅にいってみます。県道沿いに相模川「八景の棚」の小さな公園展望台があるのでチヨット寄ってみました。以前は(といっても30年前)雑草や木が生茂って殆んど展望できない状態だったのを覚えています。それに比べて大分良くなりました。
015.JPG

この展望台から下溝駅までは歩くと5分位で着きますが、途中に昭和時代のレトロ物を売っているお店が有ります。懐かしいテレビ、ラジオ、氷時代の冷蔵庫、車はコロナ、我々のあこがれたアメ車ムスタング。奥にも色々あるみたい。
014.JPG

県道から少し入ると下溝駅がありますが駅前は寂しいです。しかし結構観光客や学生の乗り降りが多い様です。
011.JPG

この駅に来ると必ずといっていいほど中島第2踏切で撮ります。このときは運良くマ-ク付が来ました。
012.JPG

後追いはレンズを500mに交換して撮りました。チヨット近すぎて、ドアップになってしまいました。
013.JPG

10日ぶりの鉄道撮り、やっぱし楽しいですね。19日は鉄友の定例会なので早めに出かけて、井の頭線、世田谷線の紫陽花を見てこようと思っています。
しかし、あまり無理して風邪をぶり返さないように注意しないと。

では これで。
タグ:下溝
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。