SSブログ

(No395)井の頭線・京王線・世田谷線① [ぶらっと鉄路歩きまわり]

昨日は鉄友の定例会でした。月に一度集まって昔話や鉄道談議で楽しい時を過ごしました。体調が良くなってからの一週間ぶりのお酒、利いたぁ。[ビール]
さて、
19日当時は早めに出て、井の頭線の3000形と京王線の6000形そして世田谷線の301形を撮り、井の頭線と世田谷線は紫陽花も入れて撮りました。

小田急線7時過ぎ通勤時間帯。何年ぶりに超混雑した電車に乗ったでしょうか。下北沢に着いた時はもうクタクタになりました。以前は毎日の事でしたか‥‥。

井の頭線の下北沢ホ-ムに来ました。昔と変わらず渋谷よりのホ-ムは物凄い混雑、電車が入ってくるともう大変、若い押しやさんが4、5人いて乗客を押し込んでいましたが何か懐かしい。それを横目に見ながら新代田よりに行きます。ホ-ムの端から新代田の駅が見えます。その両側には目的の紫陽花が咲いています。
001.JPG

此方から駅を出て上の写真で見える踏切に行きます。そこで紫陽花をいれで撮ります。天気が良いと下北沢側が逆光となってしまうのですが今日は花曇で逆光の心配はあまり気にしなくてもいい様です。
003.JPG

002.JPG

ここには30分ほどいて次は新代田~東松原にある紫陽花を見に行きます。新代田駅前は環七です。井の頭線は切り通しになって、そのサイドに紫陽花が植わっています。東松原までに橋が環七を入れて3本有ります。2つ目の橋と3つ目の橋で撮りますが、どちらも金網のフェンスが有りますので隙間から狙います。
二つ目の橋から後に新代田の駅と環七が見えます。
004.JPG

三つ目の橋より東松原駅方面を撮りました。
005.JPG

東松原駅のホ-ム脇にも紫陽花が咲いているのですが、今回はホ-ムに行かなかったので撮っていません。
東松原を通り過ぎて松原第2踏切で駅を出発する所を紫陽花を入れて狙います。
008.JPG

反対側にもこの程度咲いています。
006.JPG

更に明大前方面に歩きます。ここは松原第3踏切です。紫陽花がありませんがひなげしの花が咲いています。
007.JPG

明大前の近くまで来ました。松原第4踏切から明大前駅まで紫陽花が植わっていますがあまり花が咲いていないようです。
009.JPG

明大前の跨線橋から東松原方面を見ます。両サイドに紫陽花が植わっています。架線柱が手前に有って撮りづらいです。
012.JPG

新1000形が大分導入されて、3000形の運用がめっぽう少なくなっています。通勤時間帯が過ぎると、殆んどが富士見が丘の車輌基地に引っ込んでしまいます。たぶん来年の紫陽花の時期にはもう居なくなってしまうかも知れませんね。
下北沢8時30分に来て、ブラブラ撮影しながら歩いて明大前にはもう10時30分になりました。もう3000形も来ないようなのでこれから京王線の6000形を撮りに行きます。この6000形もいつまで走っているのでしょうかね。
次回はこの京王線明大前~下高井戸までの写真を予定します。

では これで。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。