(No404)南東北イベント列車撮影の旅① [東北地方]

7月4、5日で南東北の会津若松方面と松島方面で走ったイベント列車等を車を利用して撮りに行きました。

行くきっかけは鉄友が煙の匂いを嗅ぎに行きたいとそれらしいメ-ル来たのがきっかけ。それではともう1人の鉄友が大まかなスケジュ-ルを考案、そのスケジュ-ルを見て言いだしっぺがかなりよく出来た予定表を作成。
私は、そう言えば何もしてなかったなぁ。

出発の当日、4日は早朝霧雨が降っており、電チャリで駅まで行けるか心配でした。しかし出かける時には雨もやんでおりその心配も無くなりました。

集合場所は何時もの井の頭線東松原です。7時出発。首都高速幡ヶ谷IC→東北道→磐越道西会津ICで降りて磐越西線上野尻駅までおおよそ330㌔ 11時20分頃到着。心配されていた天候は問題なしの天気でした。

磐越西線は蒸気時代で一度訪れた事が有りますが会津若松から新潟方面は今回初めての撮影です。

撮影場所は上野尻駅から徳沢方面少し行った所で小高い場所にある水田あぜ道から上りC57180「ばんえつ物語号」等を狙いました。どうやらそこがお立ち台の様です。

場所探し中に上り会津若松行きE120+キハ110の編成が来ました。今はこの車輌が主なんですね。

上野尻駅から切り通しを下って来るとこの辺は下野尻と言うらしい。

田んぼのあぜ道のお立ち台から。
下り新潟行き快速「あがの」。

今回目的のC57牽引「ばんえつ物語号」。実は今回初めて撮ります。ヘッドマ-クには「おかげさまで10周年SLばんえつ物語」と書いてありました。
「SLばんえつ物語」号の客車エンブレムを狙ってみました。「森と水とロマンの鉄道」とイタチ科の「オコジョ」でイメージしているらしい。

さて、次は国鉄色の特急「あいづ」を撮りに移動します。朝降りた西会津ICに入って磐梯河東ICで降ります。線路は会津盆地から磐梯山の裾野を登る大Sカ-ブの連続区間となります。その昔はここをD60、D50、D51があえぎながら登っていました。今は電化されましたが、その大Sカ-ブを狙って撮りたかったのですが立ち木と雑草で撮影場所が見つからず結局磐梯町~東長原にある磐梯第一小学校脇の陸橋から撮る事になりました。

天候が悪くなり磐梯山麓に雲がかかって雨が降りだしました。特急「あいづ」の前に快速会津若松行きの電車791系が来ました。

うまい具合に雨が一時的に上がって14時13分目的の国鉄色の485系幕入り特急「あいづ」が現れました。

今日最後の撮影、今度は下りC57牽引「ばんえつ物語号」です。磐越道磐梯河東ICに乗って会津若松ICで降りて喜多方へと車を走らせます。

15時頃喜多方から山方面に2㌔程行ったところに警報器の無い松野踏切に行きました。ここはとても有名なお立ち台でした。この踏切には派手なのぼり旗やSLファンの注意看板が有るという事はもっと沢山の同業者が来るのでしょうね。地元のお婆ちゃんが今日は少ないと言っていました。

15時30分上り普通列車会津若松行きを撮りました。この辺りの畑にはアスパラ畑で立派なアスパラが出て美味しそうでした。

さて、15時56分、本日最後の撮影下りC57牽引「ばんえつ物語号」が来ました。ゆるい上り坂ですが煙がお体裁程度しか吐きませんでした。丁度綺麗な小さなヒマワリを入れて撮ってみました。

「ばんえつ物語号」の後追いですが、この車輌の後姿は今一絵にならないなぁ。

11時20分西会津に到着してから磐越西線上野尻~磐梯町間を往復してやっと今日の撮影が終了しました。今日の泊まりは会津若松の隣町で七日町にあるホテル大阪屋です。この交差点は城下町の中心で大町四ッ角と言って会津五街道の起点だそうです。

部屋は狭いのですが、1泊の宿泊料金が4400円とお安く、その割には設備もまぁまぁ揃っているし我々は特に問題ないホテルでした。当然反省会を行ない鉄道話をつまみに夜も更けるまで飲んでいました。

明日の予定は朝6時に集合して只見線の会津西方に行く予定でしたが、天候がよくなさそうなので、中止して会津鉄道の芦ノ牧温泉で会津鉄道浪漫号の回送を狙う事にしました。ので、明日の出発7時45分となり朝早く起きしなくてすみました。
次回はこの続きを致します。