(No405)南東北イベント列車撮影の旅② [東北地方]

前回の続きで南東北イベント列車撮影の旅二日目です。日付は2009年7月5日(日)です。
昨日の反省会で飲んだお酒、特に後遺症も無くスッキリと起きられました。一様ホテルの目覚まし時計を6時にセットしたのですが目覚ましよりも先に起きてしまいました。しかし6時になっても目覚ましがならない何と壊れていたのだ。まっいいか。
窓の外は青空、天気もいいし集合時間まで時間も有るので大正浪漫調のまちづくりをしている七日町を散歩する事にしました。

1000円札でおなじみの野口英世さまの青春時代を過ごした野口英世青春通りは赤レンガを敷き詰めたハイカラな街並みが続きます。

この左側の館で野口英世が15歳~19歳青春真っ只中過ごしたそうです。右側の蔵のある建物はお土産屋さんと奥がレストランの様です。

早朝だったので色々有るお店は閉まっていましたが静かな赤レンガ通りの散歩を40分程楽しみました。今度はお店が開いている時に歩いてみたいなぁと思いました。

各自適当に朝食を済まし、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅に向けてホテルを7時45分出発。会津鉄道の目的は回送の「お座トロ展望列車会津浪漫号」を狙いに行きます。
国道118号線を南下し、40分程で芦ノ牧温泉駅到着です。国鉄時代はこの駅名は上三寄駅と言っていました。1987年(s62)に会津鉄道になって今の駅名に改称したそうです。

野口英世の母・シカさんの手紙がペイントされた2両編成のAT550形が到着です。昔のたたずまいを残す駅舎がいいですね。

この駅の名誉駅長「ばす」チャン。女の子でチンチラとトラ猫のミックスだそうです。カメラ馴れしているのか、まるで動じません。

さて、回送「浪漫号」を撮るのに色々と車を走らせましたが結局、芦ノ牧温泉駅付近で田んぼの開けた場所で落ち着きました。

野口英世と母・シカさんの顔写真が貼られているAT550形が来ました。

そのAT550形が芦ノ牧温泉駅でAT650形と列車交換しました。

9時35分回送の「お座トロ展望列車会津浪漫号」が来ました。JR東日本のキハ40を改造し、展望車としたAT400形です。

展望車AT400形、トロッコ車AT300形そしてお座敷車AT103形の3両編成で運行されています。

立葵が咲く会津の山里の小さな駅芦ノ牧温泉駅に停車している回送の「浪漫号」。回送なのでかなりゆっくりと走っているんですよ。5分程停車してやっと出て行きました。

お目当ての「お座トロ展望列車会津浪漫号」の撮影も終わりました。会津鉄道もこれでお別れ、これから昨日訪れた磐越西線上野尻に行き上りのC57「ばんえつ物語号」を撮りに行き、そして200㌔離れた東北本線松島方面に行きます。
今回は これでお仕舞いです。次回この続きをいたします。