SSブログ

(No410)冬の二股で [北海道旅行冬編(昭和時代)]

梅雨もあけカ-ッとした天候が続くと思ったら今日は小雨でした。でも涼しく過ごしやすい。昨日金柑の葉っぱがやけに少ないくなったなと思ったら、アゲハチョウの幼虫でしょうか2匹も住みついていました。かわいそうだけど捕って空き地の草むらへ捨ててきました。まだ生きているかなぁ。しかし、角を出すと臭いね。
007.JPG

月曜日から1冊A4版100ペ-ジ程で中学校時代のクラスのアルバムを11冊再作成しています。印刷も終わり今は製版の段階。
006.jpg
実はこのアルバムは、5年前にクラス会を行なった時に、このアルバムを作ってクラス会で見せたら15冊ほど注文が来ました。今回も欲しいと言う方が11名の方から注文があったので手作りアルバムを作っていると言った次第です。

という事で今週は一度もお出かけもしていません。体か鈍ってしまっています。最近の鉄道ネタも無いので、また冬の北海道でC62重連「ニセコ」を追った話です。
真っ白な函館本線二股駅。前の方に歩いているのが私です。これから二股から蕨岱にある二股川を渡る鉄橋まで国道5号線を歩きます。
001.jpg

北海道の夕暮れは早い。定刻に来れば何とか撮れそうな明るさでしたが、確かこの時は20分程遅れてきました。辺りは薄暗くなってしまい、感度を上げて撮り増感現像しました。しかし寒い中で待っていたら何と補機にはD51これにはガッカリしました。二股川を渡る「ニセコ」。本務機はづばめマ-クのC622。
003.jpg
続けてもう一枚。機関士によると補機がD51だと上り坂が楽だと言っていましたが‥‥。
005.jpg
002.jpg

7月の連休、臨時が結構走るので久しぶりにお出かけの予定にしています。また中央本線かも。

では これで。



タグ:二股 ニセコ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。