SSブログ

(No411)中央本線の臨時列車① [中央本線(中央線)2]

久しぶりにお出かけです。中央本線の臨時狙いで撮影してきました。今回と次回の2回に分けましたのでしばしお付き合い下さい。
中央本線で臨時が結構出ている様なので前の日に時刻表とにらめっこ。この日の朝7時に201系の運用を調べると一様2編成走っていたのでメモしていざ出発。
コ-スの予定は古淵→八王子→日野下車→高尾下車→梁川下車→八王子→古淵で、最初に日野にしたのは201系と189系彩野の快速「はちおうじ日光」をこの辺りで撮る予定でした。しかし、実際は電車基地のある豊田で降りてしまいました。
踏切から豊田駅を見ます。時間はまだ8時前です。
001.JPG

豊田駅から歩いて数分に跨線橋があったのでここで撮る事にしました。八王子から電車に乗って来ましたが途中のお立ち台には20名程の同業者が見えましたがここは1人しかいませんでした。
これから8時台には色々な列車が来ます。まず8時17分下り201系が来ました。
002.JPG
8時20分「はちおうじ日光号」の八王子へ回送です。
003.JPG
8時23分、私の好きな山スカ色の115系が来ました。
004.JPG
8時42分、予定通りの201系「中央特快」東京行き。
005.JPG
そして8時48分先ほどの回送で八王子に行ってた快速「はちおうじ日光号」が来ました。
006.JPG
8時51分、豊田からの側線に山スカ色の115系が車輌基地に入って行きました。
008.JPG
この回送の山スカの115系を撮っている間に「ホリデ-快速河口湖1号」が通り過ぎてしまいました。すっかり忘れていました。

という事で8時台にこれだけ走りました。当然この間にも「あずさ」や「かいじ」も来ます。この時間帯は列車の種類が多くて撮るのも楽しいですねぇ。
さて、これから高尾の先にある「小名路踏切」に行く予定で豊田駅に戻ります。。

一様予定通り撮り終えたと思っていたら何とお座敷列車の485系「華」が来ました。時刻表を見ても分からなかった。豊田駅9時7分通過です。(快速「お座敷甲州もも狩り号」と云うのが後で分かりました)
009.JPG
そうか、こんなのが走っていたんだと思ってたらその2分後に今度は系国鉄色の183系「臨時」が来ました。あら~、これは何だこれも時刻表を見ても分からなかった。豊田駅9時9分通過しました。(これも後で分かったホリデ-快速河口湖3号。そう思えば以前撮った覚えがあるなぁ)
010.JPG
結局この臨時列車はホ-ム撮りとなってしまいました。もう少し前の晩しっかりと調べれば良かったかなと思っていたら一分後に今度は上りで201系が来たではないですか。わずか3分の間に3列車をホ-ムで眺めるはめになってしまいました。
011.JPG

良い方に考えてると撮れただけ、まぁいいか。と言い聞かせていたら全車輌のドァ-の戸袋にラッピングしているE233が来ました。全編成貸切の宣伝電車なのかな。
012.JPG

豊田は1時間チョイで色々な列車が来ました。でも結局これと言ったまともな写真が撮れなかったので次回はもう少し考えよう。
この後の予定では高尾の先「小名路踏切」に行くはずでしたが、高尾で丁度9時27分発大月行き山スカの115系が停まっていました。どうしょうかなと少し悩みましたが「小名路踏切」は中止してそのまま梁川まで行ってしまいました。
梁川駅には9時53分に到着です。ウ-ン静かな山里の駅はいつ来てもいいですね。そして、山スカ色の115系の電車がよく似合います。
013.JPG
梁川に来たのは特に臨時を撮る予定では無く、ここで撮りたい場所が3箇所あるので訪れました。

今回はこれでお仕舞いです、この続きは次回に致します。

では これで。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。