SSブログ

(No412)中央本線の臨時列車② [中央本線(中央線)2]

今日は随分涼しい。部屋の温度計を見ると27度もあるけど、こんなにも涼しくなるのですね。今までの蒸し暑さから開放され過ごしやすい1日です。
さて、前回の続きです。中央線豊田から高尾で乗り換えてここ、梁川に来ました。梁川にはこれで2回目です。
前回訪れていたので撮影場所へのアプロ-チはすんなりと行けました。

この山スカの115系に乗って来ました。時間は9時53分です。ウ-ン、山スカ色は山里によく似合います。
001.JPG

こちら側に来るには国道20号に抜ける途中に線路下の小道、わずか天井1.6m、幅1.8m位の地下道?をくぐります。駅からここに来る随一の抜け道です。
002.JPG

線路沿いに沿っていくと跨線橋に出ます。山里の駅といった感じの梁川駅。上り特急「かいじ」が通過していきます。
003.JPG

鳥沢方面に向けて下り線と上り線が分かれます。こちらは下り線です。「ホリデ快速ビュ-やまなし号」をここで待ちました。(10時17分通過)
004.JPG

もう少し鳥沢方面行くとコンクリ-トのア-チ橋に出ます。その場所で快速「お座敷もも狩りエクスプレス号」を撮る予定でしたがチヨットの差で間に合いませんでした。くやしぃ (10時23分通過) 
005.JPG

この場所までは下から道路を登って来ます。この日は蒸し暑くここに着いたら汗ダクダクでした。すでに同業者が1人折りたたみの椅子に涼しそうに座っていました。その彼と色々と話している内に気が合い帰りの電車は一緒に乗りました。とりあえずこの場所で10時30分から12時30分程いました。

EH200がコンテナ-5両程度引いてきました。
006.JPG

私の好きな山スカの115系も来てくれました。
007.JPG

もう少し下から狙うとこんな感じで撮れます。気に入ったので今度この位置で201系を撮りたい。
008.JPG

彼と別れて一度撮りたい場所に来ました。ここの場所からは上り線と下り線が撮れます。但し下り線は後追いになりますが‥‥。この辺りで撮ると単線の雰囲気が出ますね。
上り線を走る115系
009.JPG
こちらが下り線です。先ほどのア-チ橋の反対側です。
014.JPG

おおつきしと書かれたマンホ-ルの模様が凝っていたので思わず見惚れていました。富士山、猿橋、桂川と鮎の模様です。
011.JPG

単線の雰囲気で6両写せる場所です。この場所も気に入っています。
010.JPG
私の好きな後追いも出来ます。この先には300m程で梁川駅が有ります。近いでしょう。
012.JPG

時間はまだ1時30分、時間的にはまだまだ早いのですが、朝からのお出かけとこの蒸し暑さで体力が持ちそうもないので帰ろうと思っていたら先ほどの彼が見えて私も帰りますという事で八王子まで一緒に帰りました。
彼は立川に住んでいるとの事で、中央本線をよく知っていました。

朝の時間帯に臨時が次々と来るので今度はこの梁川で撮ってみたいと思っていますが‥実現できるかどうか分かりません。
しかし、この日は暑かった。自宅に着いてシャワ-を浴びて冷たいビ-ルが美味かったなぁ。

では これで。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

数年前まで中央沿線に住んでいたぼんくら一家にとっては
馴染みの車両ばかり! 家族でワーワーいいながらお写真を
拝見しました。懐かしかったです。ありがとうございました♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-22 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。