SSブログ

(No415)また行きました中央本線 [中央本線(中央線)2]

天気予報とはうらはらに昨日から快晴ですね。一週間もじっとしていたら流石に我慢が出来なくなって再び中央本線の蛇滝口にある小さな「新井踏切」まで行ってきました。
自宅を7時前に出発、いつもの横浜線古淵から乗って八王子、それから中央線で高尾駅に行きます。
高尾駅からは国道20号を歩きますが、舗装道路の照り返しが暑い。浅川を渡る国道20号から中央本線を上に見て線路沿いの脇道に入ります。
雑草が生えている小道は涼しさを感じます。しばらく歩くと「小名路踏切」に出ます。今回はこの踏切では撮影はしません。踏切を渡り小仏方面に線路沿を歩きます。本来なら小仏街道を歩いた方が早いのですが、この様な線路沿いの小道を歩いて線路が見えてたほうが面白いのです。

のんびりと眼下の線路を見ながら歩いていたら下り普通列車が通りました。眺めていてもこれまた楽しい。この小道の先には梅林があり2月に来ると地元の方が花見をしている姿がみられます。
002.JPG

梅林その側には中央本線を渡る跨線橋があります。フェンスの金網越しに上り特急「かいじ」を撮ってみました。電車の後方に小さな踏切「駒木野踏切」が有りますのでこれからそこの踏切に行ってみます。
003.JPG

線路沿いの小道はここまでなので、ここから小仏街道に出ます。出ると小仏関所跡の横に出ます。更に少し進むと、「駒木野踏切」に行く小道があります。この道は民家の玄関先に出てしまうのでは、というところを進むと何と踏切に出ます。上り線は撮り易いのですが、下り線が今一撮りずらい。
004.JPG

今一の場所で特急「はまかいじ」を撮りました。本命は下り線の臨時なので、これ以上ここでは撮りません。
再び小仏街道に出て小仏方面を歩きます。左側には浅川の支流が流れています。しかし暑い。
006.JPG

15分位歩くと蛇滝口というバス停が有ります。そこから線路に行く小道を登ります。50m程で「新井踏切」に出ますが、暑いのと上り坂、踏切に着いたら息が切れそうでした。
この場所にはすでに同業者がお1人居ましたが、私と同じ様な年代の方なので、色々な昔話などで盛り上がってしまいました。
さて、ここで、臨時列車を同じ位置で4本撮ります。
まずは、モモちゃんのホリデ-快速「河口湖1号」です。
007.JPG
引き続き国鉄色のホリデ-快速「河口湖3号」
008.JPG
ホリデ-快速「ビュ-やまなし号」
012.JPG
そしてお座敷列車「ニュ-なのはな」の「山梨もも狩り号」。これで予定の列車は撮り終えました。
013.JPG

そうそう、山スカも忘れてはいけません。
011.JPG

欲を言えば大月行きの201系も撮りたかったのですが、この日は残念ながら運用に入っていませんでした。

臨時列車も撮り終えたので撤退します。同業者の彼と別れ来た道の違う道で帰ります。圏央道の橋げた工事をしていますが完成したらでこの風景が一変してしまいますね。
019.JPG

左上空に中央高速の八王子JCT、その彼方に高尾のマンションが見えます。この辺りも道が整備され綺麗になり、ハイカ-の為の道案内も設置してありました。ここから登山道で富士見台を至て城山に、そして八王子城跡に行けるのですね。
015.JPG

以前来た時は、この辺りは雑草で線路が見えませんでした。綺麗に整備されて梅の苗が植わっていました。
016.JPG

小仏街道の荒井バス停まで下ってきました。街道沿いによくある定番火見やぐらと集会場、何かホットします。
020.JPG

小仏街道にはこの様なKEIOバスが走っています。休日は時間によっては1時間に3本程走っています。
018.JPG

高尾駅に戻る時このバスに乗ろうかなと思ったのですが最近歩いていなかったので、この際この蒸し暑い中頑張って帰りも散歩がてら歩く事にしました。
小仏関所跡もゆっくり見学したり再び線路沿いに出て電車見物したりして高尾駅まで1時間かけて歩きました。
高尾から電車に乗ったときのク-ラが涼しく気持ちがよかった事。ヤレヤレとホット一息つき自宅には12時30分に着きました。ちなみに万歩計は約14600歩でした。

では これで。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

たまには歩くのもいいですねぇ(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。