SSブログ

(No416)井の頭線神泉・池ノ上① [井の頭線]

昨日28日は梅丘中学校時代で幼なじみ4人で納涼会という名目で下北沢の「松」という小料理屋で一杯やって来ました。と、言うことで集合時間より3時間程早く下北沢に行き井の頭線の神泉・池ノ上そして小田急線の下北沢へと戻って来ました。今日は今日はその①で井の頭線神泉駅からです。

神泉駅に降りたのは初めてです。井の頭線が3両編成の時代はトンネルの中にあるホ-ムは幅が狭かった記憶があります。4両編成になった時はホ-ムが短かったので吉祥寺よりの1両はドァ-が開きませんでした。
しかし、随分綺麗になりましたね。
001.JPG

このトンネルの先は渋谷駅です。トンネルの容は以前のままみたいな気がします。トンネルの上は駐車場になっていますが今は立ち入り禁止で入れません。
002.JPG

夏季安全輸送推進運動のマ-クをつけた山吹のお顔の新1000形。この色はいい。
004.JPG

渋谷から折り返して来た1000形がトンネルの中を走っている姿を狙ってみました。ウ-ン難しい。
005.JPG

40分ほど待って本日のメインがやっと来ました。バイオレットのお顔、3000形です。
006.JPG

今日の3000形の運用はこの富士見が丘行きでお仕舞いです。最近3000形の運用が少なくなって中々見られなくなりました。
007.JPG

駅から外に出て、ホ-ムのすぐそばにある踏切で撮りました。すぐ目の前にトンネルの中にホ-ムの先端が有ります。広角レンズがあればもっとゆったりと撮れたんですがね。
先ほどの山吹色のマ-クつき新1000形がもう戻って来ました。こちら側はマ-クのデザインが違うようですね。
010.JPG

渋谷側のトンネルから出てきた山吹色のマ-クつき新1000形。これも広角レンズがあるともっと周りの街の雰囲気が分かって良かったのですが‥‥。
009.JPG

ここ神泉は広角レンズを持って再び訪れるとして次は池ノ上駅に行きます。それでは次回で。

では これで。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

いやぁ、今度は妻じゃなく、ぼんくらが懐かしがる番です。
ぼんくらは少年時代の一時期を東松原で過ごしていたので、
井の頭線は生活の一部でした。当時は友達と「かえる」って
呼んでた緑色の車両と、今みたいなタイプが混在して
走っていました。でも中に、見るからに古い車両が1、2両、
混じっていた記憶もあるんですが、定かじゃありません。
写真を拝見していると、次々に当時の記憶が甦ってきます。
ありがとうございました!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。