SSブログ

(No418)小田急線下北沢駅の今① [小田急2]

昨日(7/31)鉄友の定例会で井の頭線東松原にある「庄や」で酒を交わしながら何と5時間半、鉄道談議で花を咲かせました。その時に鉄友の1人が北海道旅行して、お土産にかの有名な生キャラメルをもらい次の日に冷蔵庫で冷やして頂きました。バタ-と生クリ-ムの甘い香りで口の中に入れると甘くすぐにとろけてなくなります。美味しいけど私にはチヨット甘いかなぁ。
024.JPG

で、昨日のお酒で今日は朝から少しムカムカして軽い二日酔いでした。
さて、前回は井の頭線池ノ上での撮影でした。今回は次の駅の小田急線と交差している下北沢駅です。今は小田急線下北沢駅はご存知地下化工事の真最中です。という事で今の内に下北沢駅がまだ地上にある時に撮っておこうと思いスナップしてみました。
鉄骨と馬で支えている下り線ホ-ムのこの下で地下化の工事をしています。
004.JPG
こちらは上り線。この地下11mに各停用ホ-ムと地下21mには急行用ホ-ムが出来ます。
005.JPG

2番線には階段下に駅事務室が有ります。この駅事務室はかなり古くからあった記憶があります。
009.JPG
この駅事務所の脇で駅員さんが踏台に上がって乗客の安全を確かめています。
010.JPG

上り線と改札口そして井の頭線との連絡通路です。
012.JPG
連絡通路から上り線を見ます。
025.JPG

南口と北口を結ぶ駅の自由通路に改札口が有ります。小田急線・井の頭線・京王線の運賃表そして券売機が所狭しと見えています。
013.JPG

自由通路の南口側にある小田急線地下化工事の情報案内所が有ります。案内所には梅丘から東北沢駅辺りまでの空撮写真と地下化の完成予想の断面模型が置いてあります。案内嬢もいますよ。
023S.jpg

という事で今回はこれでお仕舞いにします。次回は下北沢駅工事周辺の写真を予定しています。

では これで。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

下北沢って昔からややこしい立体構造をしてるって感想を持ってましたが、
ホントにそうなんですねぇ。しかし、こうしてじっくり見てみると面白いもんですね!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。