SSブログ

(No423)夜行列車の追いかけ① [鉄道2]

8月7日の晩、予定通り井の頭線東松原24時に出発して上野に早朝到着する「能登」「北陸」「あけぼの」そして「北斗星」を車で撮りに行きました。撮影場所は高崎線蕨と東北本線白岡です。
天気予報では8日は晴れ時々曇りと言う事なので期待をして井の頭線東松原を出発しました。本来なら夜中の3時とか4時に出発すればいいのですが、我々電車組みはそんな時間帯電車が有るわけ無いので24時出発となった訳です。
蕨まではそんなに遠くなく1時間チョイで8日夜中1時過ぎに到着してしまいました。この場所で早朝3本の夜行列車を撮ります。それまで車の中で3時間ほどひと寝入りですが寝るといってもご老体3人、中々寝られる訳にはいきません。結局何だかんだで朝を迎えてしまいました。
4時39分、薄っすらと夜空が明けて来た中を臨時快速「ム-ンライトえちご」が通過して行きました。
001.JPG

5時18分、日の出から30分過ぎましたが一向に光が射して来ません。時折貨物列車が通ります。赤いナンバ-プレ-トのEF65が来たので機関車だけ流し撮りしてみました。
003.JPG

目的の「能登」はもうすぐ来るというのに日が射して来ません。むしろ雲がしっかりと太陽を覆っています。天気予報とはまるで違う‥‥。

5時49分、489系0番台の「能登」が来ましたが、太陽がとうとうお顔を出してくれませんでした。露出は1/160 f4.5 ISO800で撮りました。かなりきびしい露出です。
005.JPG

先頭を流して見ました。ボンネットが黒ずんでいます。洗車しても落ちないのかなぁ。
上野側は自連のテコが付いて連結カバ-が無いのは碓氷峠越え推進・牽引していた時代のままですかね。しかし何時見ても、老巧化している姿を見ると痛々しいです。
007.JPG

後追いもしっかりと撮りました。こちら側は連結カバ-が付いています。スッキリしています。
006.JPG

興奮冷めやまず「能登」が行った後10分程で次はブル-トレイン「北陸」が来ます。2台の脚立を並べたその上で我々鉄友3人我慢して待機します。

6時3分、FE641031が牽引する「北陸」が来ました。運悪く下り線の通勤電車とすれ違いましたが京浜東北線と被らなくて良かったです。
032.JPG

「親不知の断崖」を図案化したトレインマ-ク付き14系客車の後姿も撮っておきます。
010.JPG

さて次は「あけぼの」ですが少し時間があるので、コンビニで買い込んだサンドウィッチで朝食です。

この時間になると太陽は全くお顔を出していませんが大分明るくなってきました。「能登」の時はシャッタ-1/160で撮っていましたがやっと1/320で切れる様になりました。
6時41分、ここでの最後の目的の列車、ヘッドマ-クを付けたEF641052牽引の「あけぼの」が来ました。
011.JPG

24系客車の1号車には女性専用で「レディースゴロンとシート」と書かれたくまさんマ-クが付いています。
031.JPG

これも後追いして撮っておきます。青森側はトレインマ-ク付き24系電源車ですね。
013.JPG

さて、蕨でお目当て夜行特急3列車も撮ったのでこれから東北本線の夜行列車「北斗星」を撮りに移動します。
この続きは次回致します。

では これで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。