SSブログ

(No428)昭和の新宿駅スナップ [昭和時代2]

またまた昭和45年の時代です。今度は新宿駅界隈で撮った写真をご笑覧して下さい。
新宿駅南口方面を見てます。101系の山手線の電車の色は黄色だったと思います。後のビルは京王王百貨店、手前の橋は甲州街道です。
011.jpg

101系の特別快速の看板を付けた中央線。
012.jpg

いつも薄暗い雰囲気で乗客が殆んど来ない甲州街道の陸橋の下です。停まっている電車はクモニ83でと思います。
016.jpg

4番線に中央本線の電車が停まっています。山スカ色に塗られたクハ79と茶色の混合編成です。
018.jpg
014.jpg

急行・準急列車をこの様なもので乗車案内をしていました。新宿駅特製の手作りでしょうね。これこそ完全なアナログで非常に分かりやすと思いませんか。しかし優等列車が少ないですね。
013.jpg

当時婦人子供専用がありましたが、いつの間にか無くなってしまった様です。時間帯が8時03分~8時37分と時刻表合わせたのでしょうか設定が細かいですね。
010.jpg

南口の甲州街道からは電車がよく見えました。小雨の中お爺さんが孫を連れて電車を眺めています。
004.jpg

ここは1,2番線のホ-ムの屋根でしょうか。左に広い貨物のヤ-ドが見えてます。
005.jpg

房総線の急行「そと房」。房総線の優等列車は新宿発もありました。
015.jpg

車掌車「ヨ」の車内に真新しいダルマスト-ブが見えますね。
006.jpg

南口からの甲州街道で駅構内を渡り東側に来るとこんな盛り場でした。
019.jpg
この階段はその盛り場から甲州街道に行く道だったと思います。
020.jpg

という事で これでお仕舞いです。 
では また‥‥。





タグ:新宿
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

風旅記

こんばんは。
往時の新宿駅の様子、お写真から生き生きと伝わってきました。大変楽しく拝見させて頂きました。
今とは駅に発着する列車も全くと言って良い程に違っていますね。
中央本線の特急列車は今も頻発していますし、湘南新宿ラインができたことで遠くまで走る列車も多いのですが、なぜかお写真の方が、遠くに行く列車のターミナル駅の風情を感じます。
貨物ヤードの跡地はもう跡形もありませんし、気動車が来ることもありません。唯一南口近くのごちゃごちゃとした街並みが往時の雰囲気だけは面影を残しているところでしょうか。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2018-11-14 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。