SSブログ

(No431)久しぶりの小田急線 [小田急2]

ひさしぶりに小田急線を撮りに行きました。場所は小田急線渋沢から一つ目のトンネルを出た川音川沿いの集落の新道と言う所です。渋沢駅から歩くと25分約1.5㌔あります。
道路は小田急線とほぼ平行して歩きますがトンネルに向けて多少登っています。でも殆んど平坦です。しかし、川音川に出る時、短いのですが強烈な坂道があります。行きはいいのですが、帰りがとても辛い。
この急坂を一気に下ると川音川に出ます。
013.JPG
川音川です。後方の陸橋は国道246号です。川の左側の道路は旧246号で、バスも走っています。
012.JPG

小田急線はトンネルを出て川音川の鉄橋を渡ります。バックの山々は丹沢山麓と大山が見えます。
010.JPG

川音川の土手には2年前頃だったと思いますが20本近い桜の苗を植えています。その苗もだいぶ大きく育っていました。十数年後にはお立ち台の桜の名勝なるかなぁ。その土手から5000形を撮りました。田圃の稲穂はもう黄金色の実を付けているので鳥よけの網をかぶせていました。
005.JPG

田圃用水路にアメンボウが泳いでいます。よく見ると交尾していました。これは初めて見ましたよ。
007.JPG

下りの「あさぎり3号」と上りの「あさぎり4号」は松田付近の川音川の鉄橋ですれ違います。JR松田駅に乗り入れは単線なのでこの鉄橋で上りの「あさぎり4号」を待機しています。
11時22分JR371形の下り「あさぎり3号」。雑草で電車の下が隠れますが、この時期はしょうがないかな。
001.JPG
後追いで新松田方面を撮っています。
002.JPG

その3分後にRSE(20000形)上り「あさぎり4号」が来ました。
003.JPG
実はこの2本の「あさぎり」が今日の本命でしたが、ところがいきなりMSE(60000形)が現れました。時刻表を見ると下り「さがみ67号」かな?
006.JPG

と調べていたら、今度は下り「はこね21号」に旧塗装のLSEが入っていました。今日はツイテルぞ。
008.JPG

この後は先日購入したデジタルビデオをチョコチョコと回しました。そしておまけも有って今日の目的は達成したので、そろそろ引き上げ。でもあの急坂が待っています。いゃだなぁ~。
久しぶりに歩く事13000歩、汗ダクダク。涼しい電車の中はホット一息しますね。

では これで。
 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

13,000歩は歩きましたねぇ、しかも炎天下を!
それだけの努力をされないと、これだけの作品は撮れませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。