SSブログ

(No436)鉄道撮影の旅①(久留里線・総武本線) [千葉のJR鉄道]

8月26、27日と、いつもの鉄友二人で久留里線、総武本線、東北本線、両毛線と車で回ってきました。
今回は26日の久留里線と総武本線に訪れたお話です。
鉄友の宅を7時に出発です。第三京浜、首都高、そしてお安くなったアクアラインを走って久留里線へ。

久留里線のお目当てはキハ30形ツートン国鉄色です。以前訪れた俵田~久留里で待つことにしました。
001.JPG

しかし、どの運用に入っているか全く分かりません。これも違いました。
002.JPG

久留里方面は逆光なので思い切って空を入れて撮ってたら何と4両編成の最後尾にキハ30形ツートン国鉄色がつながって来ました。
004.JPG

後追いをしましたが場所が悪く正面しか撮れませんでした。まぁこれはこれで良しとして、戻って来るのを待って撮る事にしました。
003.JPG

場所を変えて1時間程待っていましたが、木更津で2両切り離してしまった様で2両編成で来ました。ガッカリです。
005.JPG

後追いはこれも思い切って綺麗な空を入れて撮りました。
006.JPG

と言う事でツートン国鉄色はしばらく出てきそうも無い様なので次の目的地総武本線物井に行く事にしました。館山自動車道木更津北ICから宮野木JCTで東関東自動車道に乗り換えて佐倉ICで下りました。撮影場所の物井まで1時間10分ほどで12時10分頃到着しました。

周りはもう稲穂が垂れている田園地帯です。空は快晴だし絶好の鉄道撮影日よりです。

今年の10月1日から成田エクスプレスの車輌「E253系」が新しくなるので丁度いい時期にこのタイプが写せて良かったです。徐々に新成田エクスプレス「E259系」に置き換わるそうですね。007.JPG

数少ないEF65牽引貨物列車も来ました。反対側の土手は草刈作業をしているので安全確認の為、保線員の方が旗を振っています。その姿を入れて撮って見ました。またビデオも回していましたので、列車はここを通過する時に「ピィ-」と警笛を鳴らしていくのでいい場面が撮れました。
008.JPG

横須賀線直通運転「横須賀線-総武線」と表示されたE217系の15両は長いですね。
012.JPG

本来の目的は、この113系の湘南色を撮りに来たのですが、中々来ません。運用も分からないので行き当り次第です。でもこの113系のスカ色も中々いいのもんですね。
013.JPG

田圃のあぜ道には蓮華草が咲いて黄と白の蝶々が踊っていました。ちなみに白が♀,黄が♂だそうです。気分転換でたまにこんな写真も撮っています。
010.JPG

線路脇から少し離れて稲穂を入れて撮ってみました。
009.JPG

上り特急「しおさい8号」も稲穂を入れて撮りました。ボディの色と中々マッチしていい感じでした。
011.JPG

結局3時間ほどいましたが、目的の113系の湘南色が来ませんでした。本来ならばもう少し待つのですが、次の撮影地東北本線高久に行かなければいけません。その近くのビジネスホテルで今日一泊するので時間的にこれ以上居られません。15時すぎ総武線物井を離れました。再び高速に乗って一路北へと向います。
次回はこの続きで東北本線高久と両毛線大平下を予定してます。

では この辺で。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

いいですねぇ、久留里線の様子♪ 
もう秋なんですね、ここしばらく街中に居っ放しだったので
自然の様子が分かりませんでした^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-31 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。