SSブログ

(No438)中央線豊田・青梅線立川 [中央本線(中央線)2]

先月8月29日(土)に臨時列車を撮りに中央線と青梅線に行ってきました。
お目当ては臨時列車で、一つは183系の八王子発、日光行きの八王子駅開業120周年記念号です。八王子市の姉妹都市である日光市へ向けた団体列車だそうです。そしてもう一つは南武線から青梅線に入る「快速お座敷みたけ清流号」です。
日光行きの八王子駅開業120周年記念号は浅川で撮りました。もう少し豊田寄りに歩くとお立ち台があるのですがきっと同業者でいっぱいと思ってここで撮りました。ここは同業者はいませんでした。
シンボルマ-ク付き「八王子駅開業120周年記念号」。
001.JPG
120周年記念のヘッドマ-クのアップです。
013.JPG

お目当ての1本を撮ったので豊田寄りのお立ち台に行って見ました。やはり思ったとおり同業者が大勢居ました。これから下りの臨時が続きます。しかし中央線は午前中は何処に行っても逆光となってしまいますので後追いを狙うしかありません。場所的に下りの後追い撮影は今一なのでもう少し歩いて豊田電車基地の裏にある小さな踏切で撮る事にしました。
その踏切に行く途中歩いていたら丁度畑からEH200牽引貨物列車が撮れました。写真の右側に踏切が見えます。これからそこに行きます。
003.JPG

この踏切名は平山第三踏切と言います。光の具合もいいのでここで臨時2本の「ホリデ-快速河口湖1号と3号」を撮ります。同業者はどうしてか居ません。どうやらいい場所で無いらしい。
まずはあずさ色の河口湖1号です。
004.JPG
そして国鉄色の河口湖3号。やはり私はこの色がいいかなぁ。
005.JPG

「八王子駅開業120周年記念」のヘッドマ-クを付けたE233系が来ました。これは知らなかったです。
006.JPG

中央線の臨時「ホリデ-快速ビュ-やまなし」は豊田駅側に有る跨線橋から撮る事にしました。この跨線橋から豊田電車基地が見え時間つぶしにはいいですね。
山スカ色が洗車しに来ました。写真を撮っていると水飛沫がかすかに頬にあたり気持ちがいい。
008.JPG

そうこうしている間に「ホリデ-快速ビュ-やまなし」が来ました。
014.jpg
後追いをすると何と201系が来たではないですか正面同士が上手く撮れるか構えていましたが201系が少し早く残念でした。左上にもう一編成の201系が待機しています。今日の出番は10時から。
015.JPG

10時出番の時間です。ゆっくりと豊田駅へと向って行きました。それを追いかけるようにE233系が追い越して行きます。2編成ある201系が無くなると中央線も寂しくなりますね。
009.JPG

さて、ここ豊田も撮り終えました。これから立川に向います。南武線、青梅線を走ってくる臨時「お座敷みたけ清流号」を青梅線の立川から西立川の単線区間で撮ります。
立川発が11時12分、時間がたっぷりあったのでこの単線区間を歩いてロケして見ました。雰囲気的にはいいのですが撮影が難しそうでした。
東京から来る青梅行きは立川駅の線路配置の関係で此方の迂回線を走ります。
010.JPG

撮影場所に悩んで結局こんな場所で撮る事になりました。
011.JPG
後追いですが何か昔のゲタ電車が似合いそうな住宅地の狭い場所を走ります。
012.JPG

以上8月29日にこれらの臨時列車を追って来ましたが、この青梅線の迂回線は本日9月1日に再び訪れました。それは201系「青梅特快」が入ったので行きました。この続きは次回で。

それでは これで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。