SSブログ

(No445)青梅短絡線・南武線西国立② [鉄道2]

前回の続きで9月日にお出かけした青梅短絡線と南武線西国立で今回は南武線西国立です。青梅線で201系「青梅特快」を撮り終って立川駅に戻って来ました。立川駅ビルを通り過ぎて南武線西国立駅に向います。

途中でこんな自転車タクシ-を見ました。最初は冗談と思っていましたが近くに寄って見たら本物、立川~昭和記念公園まで500円だそうです。スマイルタクシ-と言うのですね。
015.JPG

南武線に来ました。立川から西国立に向って右にカ-ブしているので撮影場所を探しましたが、結局これと言った場所がありませんでした。とりあえず西国立駅近くの踏み切りで。
009.JPG

反対側の駅跨線橋側に来ました。1984年まで西国立駅構内には立川機関区がありED16の電機機関車が休んでいました。今は写真右側のマンションが建っていますね。
016.JPG

駅舎は期待していましたが今風でした。
014.JPG

しかしホ-ムの屋根と柱が木製で、それになんともベンチが木製の長いすこれは懐かしい。
017.JPG

沿線で撮影場所が無いので駅撮りで我慢しました。上下線の時刻表を見ると殆んど同時発になっています。
018.JPG

駅アナウスで通過と言うので、もしかすると臨時列車と思ったらEH200が引く米軍横田基地向けのジェット燃料タキが走って来ました。米軍用タンク列車から通称『米タン』と呼ばれています
010.JPG

しばらくするとまた来ました。今度はEF210の桃太郎でした。これは珍しいかしら。
013.JPG

駅撮りは基本的にあまり好きでないので、とりあえず木製の屋根を入れて上下線を撮影しました。
川崎行き
011.JPG
立川行き
012.JPG

この日は201系「青梅特快」、中央線でEF64牽引甲種回送、南武線の2本の米タン列車も撮れたので、やや満足して西国立を後にして自宅に戻りました。
これで「青梅短絡線と南武線西国立」のお出かけはお仕舞いです。

では これで。








nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

『米タン』っていうんですか! これ、もの凄く印象に残っていたんですが、
今日になって謎が解けました。ありがとうございました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。