So-net無料ブログ作成

(No450)江ノ電③和田塚~由比ガ浜 [江ノ電]

前回からの江ノ電の続きでその③です。
1時間程かけて鎌倉から和田塚駅まで来ました。今回は由比ガ浜駅まで行きます。
和田塚駅から由比ガ浜方面を見てます。ホ-ムから降りて線路を跨いで手すりのある所まで線路沿いに歩いていけます。これも一様生活道路のようです。
011.JPG

ホ-ムを降りて線路を跨いで行く所に甘味処「無心庵」があるのはテレビでも有名。今日は定休日(木)でした。
014.JPG

由比ガ浜からはすこし上り勾配になっています。オリジナル色の1000形が来ました。これから線路沿いの道を歩いて踏切まで行きます。。
013.JPG

由比ガ浜第3踏切に行く途中の手すりから撮りました。目の前を通り過ぎるので迫力ありますね。
015.JPG

由比ガ浜第3踏切から和田塚駅に行く20形を撮りました。
049.JPG

次は由比ガ浜第2踏切に行きます。一度県道311号線方面に出ます。県道に出た角に、これまたレトロな建物が目に付きました。
街の床屋さんといった感じのでいいですね。子供の頃を思い出しました。
017.JPG

その隣には昔は小さな写真屋さんだったのでしょう。何となく2階が暗室だったみたいです。スプ-ンとフォ-クが書いてあるのでその後レストランになったのかな。今は物置になっていました。
039.JPG

国道311号に登録有形文化財になっている鎌倉彫の店舗、寸松堂の建物があります。塔屋はまるで寺院のような構えが凄い。
051.JPG

さて、由比ガ浜第2踏切に向います。その踏切に行く途中に鎌倉彫「わや」と書かれた建物、建て方がとてもいい感じ。こんな静かな裏通りに似合います
050.JPG

第2踏切から和田塚駅を見ると1000形が停まっています。地元の方でしょうか、電車がいても平気で犬走りを歩いています。どうやら生活道路の一部となっているようですね。
052.JPG

反対側は由比ガ浜第1踏切とその先に由比ガ浜駅が見えます。この辺りの駅間は短いですね。
020.JPG

鎌倉を10時45分出て由比ガ浜には12時30分に到着です。歩いた距離はたいしたことは無いのですが、道草しながら歩いているので時間がかかります。
022.JPG

平日の昼間は乗客も少ないので20形が2両運転で走っていました。
053.JPG

鎌倉から江ノ電の撮影場所を探しながら歩いているので2駅で1時間45分もかかってしまいました。住宅街の中を通り抜けて走っているのでどうしても踏切狙いが多くなりました。

さて、次は鎌倉大仏がある長谷駅まで歩きます。続きは次回で。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。