SSブログ

(No454)再度挑戦西武多摩湖線・国分寺線① [西武鉄道]

9月23日に多摩湖線のリバイバリ塗装の新101形と国分寺線の2基搭載している新101形を目的として再度挑戦してきました。
今回の足は小田急線相模大野から登戸、南武線で立川、そして中央線で国分寺へ。帰りは中央線国分寺から八王子、横浜線で町田、小田急線相模大野に帰ってきました。行きの登戸経由は電車の乗り継ぎが悪かったので何と1時間半もかかってしまいました。ヤッパリ八王子経由の方が全々早いですね。今度行く時はそうする事にしょう。
国分寺駅に到着したらホ-ムの端に同業者が3人程居たので何にか来るのかなと好奇心旺盛、近寄って聞いてみたら201形が来るとのことでした。5分ほどて来ましたのでとりあえず撮影。珍しいのか子供達が「わぁ、かっこいい」と感激していました。中々見られないのでそう思うかも知れないな。
001.JPG

さて、まずは目的の多摩湖線のリバイバルカラ-車です。多摩湖線の国分寺駅は少し離れた場所にあるので行くのに多少まごつきましたが、直ぐ分かりました。この日は23日西武球場での試合は無い様ですね。
028.JPG

まずは前回訪れた青梅街道駅で下車して撮影する予定です。国分寺で乗る電車は残念ながら通常車でした。一橋学園で列車交換するので、期待していたらこれも通常車、ヤバイ今日は運用に入っていないかも。
004.JPG

せっかく来たのでとりあえず、青梅街道駅で下車して通常車を撮影しておきます。
008.JPG
006.JPG

ひょっとすると萩山駅の引込み線に居るかも知れないと思い行ってみる事にしました。
荻山駅には多摩湖線、新宿線、拝島線の3つの線が来ていますので単式1線と島式2線のホ-ムになっています。一番右側が多摩湖線です。
014.JPG

綺麗に整備された南口駅舎と北口駅舎ですが、ウ-ンまぁいいか。
022.JPG
023.JPG

萩山駅は小川方面と八坂方面に行く線路があるので分岐が平面クロスとなっています。又その先には引込み線もあるのでホ-ムから眺めるとかなり複雑な線路配置が見られ面白いのでしばらく駅撮りを楽しみました。
新宿線八坂から来た小平行き4両編成の2000形。
016.JPG

拝島線小川方面から来た2基搭載シングルア-ムの2000形と拝島快速の西武新宿行き6000形。
012.JPG
013.JPG

拝島線玉川上水行きの20000形。
015.JPG

結局リバイバルカラ-車は引込み線にも停まっていないし、30分程ホ-ムで粘っても来ないので嫌われたかと思いながら萩山駅を後にして国分寺駅に戻りました。
気を取り直して次は前回来なかった国分寺線の2基搭載菱形パンタの新101形に期待して、国分寺駅北口を出て前回訪れた羽根沢信号所に行きます。
という事でこの続きは、次回致します。

では これで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。