SSブログ

(No455)再度挑戦西武多摩湖線・国分寺線② [西武鉄道]

先日の日曜日(9/27)かみさんと車で上尾まで行ってきました。秋の交通安全週間とやらで、国道16号線はネズミ捕りが3箇所もやっていました。危ない危ない。それに最近長距離運転をしないので何か気づかれして自宅に戻ったら1時間程寝てしまいました。けして車の運転が嫌いでもないのですが最近運転が面倒、歳のせいかなぁ。
さてと、前回の続きの西武線のお話です。
多摩湖線の新101形のリバイバル車に嫌われたので、あきらめて萩山から国分寺に戻って来ました。
国分寺駅北口駅前です。ど真ん中に駐車場があって駅の雰囲気と合わないなぁ。それともこれから整備されるのかな。
002.JPG

国分寺線に沿った整備された遊歩道を行きます。ここから国分寺線が写せますが、でも今一みたいですね。
017.JPG
こちらは国分寺方面です。こんな感じです。
029.JPG

遊歩道のお散歩コ-スの案内板。結構鉄道写真を撮る時、道案内として参考となる場合があるのです。
027.JPG
中央線と離れる場所にこんなレトロな建物があります。そこからの眺めは絶品そう。最近「鉄道模型少年時代」のレイアウトを作るのでどうもこの類にすぐ目にいってしまいます。
021.JPG

先ほどの遊歩道から国分寺線の下をくぐってチヨットきつい坂をゼイゼイしながら上がってくると羽根沢信号所が見えるこの場所に来ます。
さて、お目当ての2基搭載パンタ車が来るのを待ちます。前回は振られてしまったので今日は期待していました。それが意外と早く訪れました。やってきました菱形パンタ2基搭載の新101形です。
018.JPG

国分寺で折り返しを待ちます。10分程で戻って来ました。半分枯れていた彼岸花と一様羽根沢信号所なので信号機もを入れて撮ってみました。
019.JPG

東村山行きだったので30分も待てば又戻ってきます。とりあえずまた同じ場所で待ちました。2台目は無理しないでオ-ソドックスに撮りました。
033.JPG

後追いも撮っておきます。こちら側のほうが2基搭載している菱形パンタがよく分かります。行き先は西武園になっていました。
032.JPG

この新101形が西武園から戻ってくるのを待ちたかったのですが、時間的に許されなかったので引き上げです。
国分寺駅に戻る途中で跨線橋があるので少し寄り道しました。西武線と中央線の国分寺駅が見られます。丁度特急「かいじ」が通過しました。
024.JPG

反対側恋ヶ窪方面です。西武線はこの先で右に大きくカ-ブします。カ-ブが終わったところが羽根沢信号所です。
026.JPG

さて、時間も無いので八王子経由で横浜線で帰ります。うまい具合に中央特快が来ました。更に横浜線でも快速に乗れたので相模大野まで何と50分程で着きました。行きは1時間半もかかったのに。
今回は西武多摩湖線のリバイバル車が撮れなかったので、再度挑戦したいと思っています。

では これで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。