SSブログ

(No460)今はなきくりはら田園鉄道 [鉄道2]

今回(10/10)は2007年3月末に廃止なった田園地帯を走っていたくりはら田園鉄道に行った時の写真です。
2006年5月4~6日にかけて鉄友と車で鹿島鉄道(これも無くなりました)と茨城鉄道そしてこのくりはら田園鉄道の3か所を訪れました。くりはら田園鉄道廃線の約1年前でした。
この日は5月5日、鴬沢高校前駅で子供たちで満員のマインパ-ク行きKD95形を撮りました。ワンマンなので
料金に手間取っていたのでしょうか、かなり遅れていました。
001.jpg

栗駒駅に立ち寄りました。雰囲気がいいのでビデオのセットして待っていましたら、なんとツイテいたのでしょう偶
然に名鉄から譲渡されたKD10形が現れました。
003.jpg

それではと、マインパ-クから戻ってくるのを田園地帯で撮ることにしました。天気は良かったのでしたが残念ながらこの日は栗駒山が見えませんでした。
でも本当にラッキ-でした。この日のKD10形の運転はこれで終了でした。田園地帯をまだまだ元気、結構なスピ-トで走っていました。
004.jpg

同じ場所で2両編成のKD95形を撮影。親子ずれが楽しそうに眺めています。これは特等展望ですね。
002.jpg

「くりでんohハンデス号」車内にはくりでん沿線の小学生が描いた絵が飾っていました。廃線になるまであったようです。見える駅は杉橋駅。私たちはこの駅から私はマインパ-ク側、鉄友は石超側へと別れて乗車して車内から車窓のビデオ撮りを楽しみました。
005.jpg

田園鉄道なので本来は水田に黄金に輝く稲穂を入れて撮りたかったのでしたが結局実現できませんでした。
このどかな所を走るくりでんがもう見られなくなりましが、思い出をビデオとスチ-ルで残したので時々見ては楽しんでいる次第です。
006.jpg

くりこま田園鉄道はいずれまたアップする予定しています。

では これで。













nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

やむを得なかったのでしょうが、廃線はやっぱり寂しいですね。
味わい深い列車なので、余計にそう感じました。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。