SSブログ

(No463)西武池袋線所沢 [西武鉄道]

昨日10月17日午前中入っていた仕事が前日中に仕上げてしまったので午前中時間が空いたのでチョッと西武鉄道のリバイバル塗装車を撮りにお出かけしてきました。
場所は鉄友が訪れていた西武池袋線秋津~所沢がよさそうなのでロケハンかねて行ってみる事にしました。
自宅を6時40分に出て横浜線で八王子、中央線で西国分寺、武蔵野線で新秋津まで乗り8時頃には到着しました。武蔵野線が西国分寺、新小平駅、新秋津しかないのでわずか9分しかかかりませんこれは早いですね。
新秋津に着いて改札口に行こうとしていたら駅のアナウスが「列車が通過します」との事で待っていたらEF65牽引する貨物が来ました。この手の機関車はいつみてもいい顔してすきだなぁ。
001.JPG
反対側のホ-ムには府中本町行きのスカ-トなしの205系が到着です。グリ-ン色の鉄橋が西武池袋線です。
024L.JPG

西武線の秋津駅は少し離れていますので、駅に行くのには人の流れに付いていかないと迷いそうです。
002.JPG

此処から所沢に向かって歩きます。途中、武蔵野線との連絡線を跨ぎます。線路は錆びて殆ど走ってない感じですが信号機が生きているので時々使用しているようです。そして多摩湖、狭山湖から流れてくる川に出ます。「アユがいる川」と書かれている綺麗な川を渡ります。この辺りは武蔵野の面影を残していますが道と線路は板のフエンスで仕切りられていてまったく撮れません。でさらに進み線路をくぐり、住宅の中を歩くとやっと線路沿いに出る道を探しました。
しかし線路がやや高い場所にあるので所沢方面は下回りが隠れてしまいます。逆は何とか撮れそうです。
ちょうど10000系「ニュ-レッドアロ-号」が来ました。
003.JPG

そして、また所沢に向かって歩きます。線路はすぐ横に走っているのですが間に住宅が連なっているので脇道もなく近寄れません。しばらく歩くと林が見えて住宅が切れ、やっと撮れそうな場所がありました。ここで新101系のリバイバル車を待つことにしました。秋津から所沢までは先ほどの連絡線があるので広々としてこの辺りも武蔵野の雰囲気が残っています。
2000系にそっくりな9000形が来ました。緑が黄色のボディ-とマッチしますね。マ-クが無いとこの電車は区別がわかりませんね。
007.JPG

環境と人にやさしい車両として開発されて登場した20000系だそうです。
008.JPG

リバイバルカラ-車かと思ったら残念、通常色の301系でした。しかしこのタイプの電車も中々来ません。
006.JPG

ライオンズカラ-の4000系。これは西武秩父に行く電車ですね。後方に見えるのが6000系。
026.JPG
30分程ねばったのですがリバイバル車は来る気配もないので移動です。再び住宅地の中をひたすら歩きます。地図で見ると線路は所沢駅に入るとき左に大カ-ブしています。どうやらそこまで行かないと線路脇に出ないようです。
ようやく線路脇に出ると後方に先ほどの森林が見えました。ここで2基の菱パンタを積んでいる2000形を撮りました。
011.JPG

ここから所沢方面、左に約180度の大カ-ブしており、線路沿いには駅近くまで細い道があるのでこの大カ-ブでの写真が撮り易いです。
013.JPG

9000系と30000系が並びました。30000系は人にやさしく、みんなの笑顔をつくりだす車両として開発されたらしいです。
015.JPG

東京メトロ7000系がやってきました。いろいろな車両が見られて興味深いです。
019.JPG

6000系に大学の宣伝でしょうか、ヘッドマ-クと車体にラッピングしていました。他に9000系にも付いていました。
021.JPG

所沢の駅です。新宿線と池袋線に東京メトロ7000系と9000系そして20000系が停車しています。
020.JPG
お目当てのリバイバル塗装車がまだ来ないのでもう少し粘りたかったのですが午後から用事があるので今日は10時半頃で終わりです。所沢から秋津に戻り武蔵野線で帰ります。所沢のホ-ムは新宿線と池袋線が3面5線の構造になって下り線上り線とが一見複雑でどのホ-ムに行けば秋津方面なのか分からずウロウロしてしまいました。
まぁ、なんとか秋津に戻って武蔵野線の新秋津駅にたどり着きました。
025.JPG

ロケハンしたのでリバイバル塗装車を撮りに次回はゆっくりと訪れたいと思っていますが、最近勤めだしたお仕事が忙しく鉄分不足になっています。土、日は何処かに行きたい気分です。

ではこれで。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

いつも楽しく貴重なお写真をありがとうございます!
お体、くれぐれもご自愛ください。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-21 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。