SSブログ

(№467)江ノ電と富士山 [江ノ電]

今日(11/2)は空を見上げると雲ひとつない快晴です。パソコンで松田のライブカメラをみると雪をかぶった富士山がとてもきれい、これは是非とも電車と富士山を入れて撮りたいなぁと思いそれではと江の電をまた訪れる事にしました。相模大野から快速急行藤沢行に乗りそして片瀬江の島で下車。天候も良かったせいもあり結構人が出ていました。江の島の橋辺りからは富士山がバッチリみえ、老若男女の方々が写真を撮っていました。
さて、そんな光景をチラと見て急ぎ足で江ノ電の江ノ島駅に向かいました。考えてみると江ノ島駅までは少し歩くので藤沢から乗ってくれば良かったなぁ。

富士山と江ノ電が写せる場所は鎌倉高校前~七里ガ浜間にある「峰が原信号場」付近が妥当と思い鎌倉高校前で下車して歩きました。お目当てはもう1編成しかない300形と嵐電です。これが鎌倉寄りに付いていると富士山と一緒に撮れるのですが今回は残念ながら両者とも藤沢寄りでした。

茶電は鎌倉寄りに付いていたので富士をバックに撮れましたが、この場所に来た時は私一人しかいなかったのに茶電が来る時刻になったら何と同業者、観光客など10人以上集まってしまいました。
001.JPG

江ノ電色の1000形も撮ってみました。ここでは後3編成程度撮って終わりにしました。
015.jpg

さて、お目当ての電車が富士山と撮れないので移動しました。
七里ガ浜の駅まで歩きました。そろそろ300形が来るのでこの場所で待っていました。
003.JPG

七里ガ浜の近くに流れている川の橋から逆光で綺麗に光っている相模湾に大島が見えたのて思わずバチリ。見える橋は行合橋と言うらしい。
006.JPG

江ノ電は七里ガ浜駅を出ると七里ガ浜高校の横を進むとその先には再び七里ガ浜海岸線に出ます。
013.JPG

さて、今日はこの七里ガ浜までにして、江の島駅に戻って路面を走る江ノ電を撮りに行きました。江ノ電に来ると町の中を走る電車が面白いのでどうしても一度はここに来てしまいます。
008.JPG

300形は富士山と撮れなかったので路面を走る町の中で撮りました。
002.JPG

結局もう一つのお目当ての雷電は江の島駅で撮りました。
004.JPG

江ノ電沿線では3時間ほど遊んで藤沢に戻りました。時間もまだ早かったので東海道本線もロケハン兼ねて少し歩いてみました。15分程度歩くと富士山が見えるお立ち台に出ましたが架線や架線柱がうっとうしく富士山が綺麗に見えませんでした。またここは午後、富士山側は逆光になってしまいます。
016.JPG

江ノ電の300形、何時かは富士山を背景に撮りたいと思っています。

では これで。  (今回も下書きに保留している日にちが長くて公開が遅くなってしまった)
[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

いいですねぇ300形!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。