(№472)北海道③釧網本線細岡 [北海道地方]

2001年9月6日からの北海道の旅も終りに近づきました。日付は2001年9月9日あと1日で終わりです。
遠軽のホテルから再び釧路にもどり一日目に泊ったホテルに向かいます。しかし、帰りはどの様に釧路まで戻ったのか全く覚えていないのです。わずか8年前なのに…。
という事でビデオで確認したらこの日、早朝にもう一度生田原~常紋のSカ-ブでに訪れてDD51重連貨物を撮影してから釧路に戻っていました。さらに1日目には釧網本線細岡にも行っていたことが分かりました。
さて、
常紋からの後はビデオも写真も撮っていないのでそのまま釧路のホテルに直行したのかも知れません。そう思えばホテルに着いてから釧路駅で鮭とば燻製のお土産を買いに行った記憶があります。

翌日10日は14時30分発の羽田行きの飛行機で帰ります。午前時間があるので釧網本線細岡に行き釧路発9時の快速「しれとこ」を撮影。
そして釧路湿原を走る釧網本線のキハ54をビテオで撮りたいと思って唐路にあるサルルン展望台と言うお立ち台に行きました。しかしあいにくの霧雨とガスってて釧網本線や唐路湖、サルルン湖など全くと言ってもいいほど見えませんでした。
それでも一様ガスが少しでもとれる事を期待してキハ54を待っていましたが結局ガスが取れず、むなしく列車の音だけが聞こえていました。
これ以上いてもしょうがないので再び唐路に戻り一休みです。

これは1日目に撮った細岡での画像です。
釧網本線細岡に停車している「ノロッコ号3号」です。
合宿が終わったのでしょうか大きなリックを持った大勢の学生さんがたった1両の気動車に乗り込みます。超満員となって出て行きました。

雨も降っている事もあってので早めにホテルに戻りカメラ一式を再び宅急便で送ってもらい、そしてレンタカ-を返して釧路空港に向かいました。釧路14時30分発、羽田に着いたのが16時10分あっという間に東京に帰ってきました。
4日間も行っていたのに写真はわずかでほとんどビデオ。天候も雨ばかりでろくな写真が撮れませんでした。自宅に戻った後一緒に行った鉄友ともう一度行くことを約束して、この1年後2002年に再び行きました。北海道の旅2弾としてそのうちアップしたいと思います。