SSブログ

(№473)小田急線南新宿今昔 [小田急2]

三連休なのに昨日は鼻水が出っぱなしやっと今日体調がよくなってきたと思ったら天候が悪くなりどこにもお出かけ出来ない。少年時代の鉄道模型のレイアウトでもそろそろ手がけようかな。13回目で今のところこの程度、もう少し待つかなぁ。
007.jpg

さて、先日の20日に天気がいいので出勤時間を少し早めに出て南新宿に下車。と云うのも40年前に南新宿駅の跨線橋から撮った写真との時代の移り変わりを見たかったのです。
現在の南新宿駅は参宮橋寄りに300m程移動しました。以前は小田急本社の前に合ったのですが新宿駅拡張のために今の位置までさがったようで、京王線みたいに地下化の計画は無かったのですかね。

これは鉄友が6×4.5セミ版カメラで新宿よりの踏切から撮った昭和36年(1961年)の風景です。新宿駅地下化の工事が行っています。1800形が2両編成で走っていた時代でした。この一年前昭和35年に出現した高性能2400形(HE車)が当時憧れていました。
002.jpg
それから48年後です。随分変わりました。
006.jpg

これは南新宿駅跨線橋からです。この頃はホ-ムが広くリホ-ムしていました。ビルも伊勢丹界隈しか無かったようですね。高層ビルと言えば7階建てでした。当時のロマンスカ-の花形SE車がオルゴ-ルを鳴らして箱根に向かっていきました。
004.jpg
そして今です。南新宿駅が移動されポイント位置が伸び新宿駅構内になってしまったようです。そして周りはビル街に囲まれました。ホ-ムの跨線橋が今は人道跨線橋に変わっていました。
005.jpg

という事で南新宿今昔でした。また小田急線の何処かの駅で変貌ぶりを撮ってみたいと思います。
では これで。

タグ:南新宿
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

ここから代々木方面に向かう途中に、かつて鉄道病院がありませんでしたっけ? ぼんくらの伯父たちが、かつて東京大空襲の時に逃げ回っていた辺りなので、感慨深いものがあります。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。