SSブログ

(№474)久しぶりの中央本線裏高尾界隈 [中央本線(中央線)2]

今日(11/23)は春のような穏やかな空模、体調もいいので久しぶりに紅葉の中央本線を走る臨時列車を撮りに行きました。
身近で紅葉の山と言うと高尾~小仏トンネル間ですが、今回はその中でまだ行っていない小仏トンネル界隈も行ってきました。

朝7時、愛用の電チャリ(しかしバッテリ-がすでに駄目になってほとんど電チャリの役目無し)で横浜線小淵へ。
そして7時50分八王子に、鉄っちゃんがカメラを構えいているので何か来るなと思ってたら高尾から201が来ました。嬉しいおまけが付いた。
001.JPG

そして8時高尾に到着。これから臨時列車4本を撮る予定。さて、どこの踏切で撮ろうかと考えながら小仏街道を歩きます。
最初の「小名路踏切」に行きましたが、あまりにもド逆光になるので、やめて蛇滝口にあるいつもの踏切「新井踏切」まで行きました。逆光にはなるのですが先ほどの踏切よりましです。まぁいずれにせよ中央本線は午前中は下り線の列車は逆光覚悟です。
003.JPG

最初の臨時列車は高尾発8時48分の「はまかいじ」です。
004.JPG

その11分後「ホリデ-快速河口湖1号」を撮影。この日はあさま色で来ました。
005.JPG

さて、場所を移動して「摺差第二踏切」に行きました。ここで高尾発9時21発の「ホリデ-快速河口湖3号」を狙いました。ススキ群が逆光できれいでした。
007.JPG

私の好きなスカ色の115形も撮れました。
009.JPG

この後、また移動して小仏トンネルに近い大下というお立ち台です。ここで高尾発9時51分「ホリデ-快速ビュ-やまなし」を撮りました。
010.JPG

小仏峠の山々は紅葉で綺麗。特急「あずさ」を入れて撮りました。
012.JPG

これでお目当ての列車は撮り終えたので、これから小仏トンネルまでロケハンです。ここ小仏は昔は小仏信号場があった様で、今は保線車両の引き込み線があります。
015.JPG

この先はもう小仏トンネルです。このあたりの線路は何時頃日が当るのでしょうか。晴れてると撮りずらいですね。
013.JPG

トンネルからはこんな感じです。トンルネの上には怪しい訳のわからない苔むしたコンクリ-トの物体がありました。はて何だろう??
018.JPG

トンネル界隈は他に撮影する場所も見つからなかったので、帰りはブラブラと、小春日和の奥高尾の紅葉を見ながら小仏街道を1時間ほど歩いて高尾駅まで戻りました。
今チョット足の裏がジンジンしています。
では これで。

タグ:小仏
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ぼんくらオヤジ

しゅうちゃんさんは歩きますよね!
低いでしょう、体脂肪率(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-25 18:26) 

fuji

はじめまして

トンネル上のコンクリートの塊ですが、これは中央本線に蒸気が走っていたころの排煙塔だそうです。昭和6年に浅川(高尾) - 甲府間が電化されたので、それまで使用していたものと思われますが、いつ建てられたのかは不明です。
by fuji (2009-12-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。