SSブログ

(№486)今日の1カット C62蒸気機関車 [昭和時代2]

前月と今月の鉄道趣味雑誌「国鉄時代」に上下巻にC62特集が連載して、その下巻にホ-ムペ-ジ「なめくじ会の鉄道写真館」の管理者が若き頃C62を撮影した紀行記事が載りました。
と言う事で今回は昭和41年8月、平機関区(現在いわき)で撮影したC62の写真です。
機関区で休んでいる姿を見ると狭軌蒸気機関車最高速度129㌔を出したとは思えない優しいスタイルしてると思います。
C6249ラストナンバ03.jpg

キャブいっぱいの大きなボイラ-の大きさが凄いです。
C6249ラストナンバ02.jpg
上野19時10分発の急行「十和田号」で平駅に到着するとC62に機関車交代して常磐線原ノ町駅までノンストップです。この間のスピ-ドは蒸気機関車が牽引しているとは思えないほどの速さでした。
C6249ラストナンバ01.jpg
ラストナンバ-のC6249。D52を改造したとは思えないいいお顔ですね。

では これで。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。