SSブログ

(№495)大糸線糸魚川 [大糸線(非電化区間)]

今回からは、2008年4月に鉄友と車で訪れた非電化区間の秘境大糸線です。少しばかり連載しようと思います。北アルプス線とも言うんですね、知らなかったです。
で、
最初は糸魚川からスタ-トです。4月と言うのに北アルプスの山々まだ真冬並みにの姿には驚きました。

糸魚川駅。大糸線はホ-ムの端の凹んだ場所3番線から出ています。レンガ造りの機関庫が蒸気機関車時代に来た時以来で、まだ健在とは思わなかったです。
019.JPG
その蒸気時代時機関庫。煙を排出する長い煙突があったんですね。
019w.jpg

ここは、ホテルル-トイン糸魚川のホテルの部屋から眺めています。この日はこれから国道148号千国街道(糸魚川街道)を走ります。
010.JPG

ホテルからは北陸本線も見えますよ。遠くに見える真っ白な山は多分白馬山麓でしょう。
001.JPG

そして、大糸線も見えます。丁度タラコ色が走ってきました。糸魚川市内はもう桜が咲いていましたが4月と言うのに山麓はまだまだ冬山です。
002.JPG
ホテルル-トイン糸魚川は、山側と海側に部屋があってたまたま山側だったのでツイテいました。鉄っちゃんだったら山側がお勧め。ちなみに海側も綺麗ですよ。

次回は根知に行きます

では これで。

ごめんなさい。この大糸線記事はダブっていましたのでこれで終わりにします。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

今あるかどうか知りませんが、
糸魚川駅にあったたこ焼き屋さんのタコ焼きは美味しかった!
また食べたくなりました(食い意地全開)^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。