SSブログ

(№498)フイルム引出器 [カメラ]

書棚を整理していたらこんな物が出て来ました。それは35mmフイルムのベロがパトロ-ネに入り込んでしまったべロを取りだす物です。
一つはお手製の物と、
005.jpg
昭和50年頃購入したと思われる定価980円で市販された物です。当時としてはかなりお高い買い物でした。
001.jpg

当時は仕事で撮影済み35mmフイルムの現像をしていた関係でベロを出していた方が仕事がはかどりました。また、35mmフイルムを使っていた頃は撮影条件で時々フイルムを交換し使い分けていました。その時、巻き戻す時に誤ってフイルムのベロをパトロ-ネに入れてしまう事がありました。着ていた洋服で光を遮断しパトロ-ネをばらしてベロを出していました。しかし夏はそれが出来ませんでした。で、なんかいい方法がないかと考えていたら会社の同僚が面白い物を見せてくれました。それは自作のべロ出し器でした。さっそく真似をして作ってみました。直径5mm程のステンレス棒の先を少し曲げそこをやすりで薄く削ったものです。
写真のようにパトロ-ネに差し込んでベロを引っかけて引張りだすのですが最初は中々要領が悪く出て来ませんでしたが、慣れてくるとわりと簡単に出てくる様になりましたが、時々べロが切れてしまう事もありました。
007.jpg
008.jpg

しばらくするとフイルム引出器と言う名称で市販され、さっそく購入して試してみました。これが何とよく出来ているもので、2枚の薄いプラ板を使用して簡単にすぐ、ベロが出て来ました。
最初は大きい方を最後まで入れてから、軸を回しパチンと小さな音がしたら今度は小さな方を入れると爪がフイルムのパーフォレーションの穴に引っ掛かり、そして両方を引っ張るとべロが出て来ます。このおかげで仕事がスピ-ディになった事は言うまでもありません。
002.jpg
003.jpg
004.jpg

この後に違うメ-カからフィルムピッカというものが市販されました。
長年使用していたので小さい方にある爪が一か所切れてしまいましたが、今でもまだまだ使用できます。しかし、もう使う事も無い様ですが思い出としてまた保管して置きます。

では これで。
タグ:ベロ出し器
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

お手製のフィルム引き出し器(棒?)、感動しました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。