SSブログ

(№499)今日の1カット東急大井町線上野毛 [東急]

大井町線は上野毛駅をから環八をくぐると二子玉川に向かって国分寺断層の切り通を下っていきます。その切り通しの上に富士見橋と言う橋がかかっています。名称その通りでそこからは丹沢山麓の後方に富士山が見えます。大体富士山が見える橋などは必ず、殆ど富士見橋と言っていますね。
残念ながら時間が遅かったので、すでに霞がかかつてしまいました。

大井町線を狙っていたら丁度田園都市線も走って来ました。
001.JPG

ちなみに40年前頃と比較してみました。まだ建物も無く樹木が多く、下ると小川が流れてまるで小さな渓谷みたいでした。その小川も整備され、辺りは住宅地となっています。
002.JPG
013.jpg

では 今回はこれで。
タグ:上野毛
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

数年前に子どもたちと等々力渓谷を歩く機会があったんですが、なんで街中にこんなところがあるのかと子どもたちがいぶかってました(笑)。「この辺は昔はどこもこんな感じだったんだよ」と説明したんですが、理解できない様子でした^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。