SSブログ

(№504)青梅鉄道公園 [その他2]

今回も青梅の続きです。昭和幻燈館を堪能した後、青梅鉄道公園に行ってみました。もう何年ぶりになるでしょうか昭和38年1月に訪れた以来です。
旧青梅街道からキネマ通りにはいりそのまま道なりに行くと青梅線を渡る跨線橋に出ます。そして山裾に沿って道なりに上がっていくと青梅鉄道公園に着きますが、その道路がきつい上り坂で辛い。上りきると鉄道公園の入り口でしたが、好奇心旺盛の私、青梅線が俯瞰ができる場所がありそうなのでもう少し山登りしました。階段を上り山道を少し歩くと青梅の街を見渡せる場所にでました。
001.JPG
青梅駅をアップするとE233系が所狭しと休んでいました。
002.JPG
反対側に回って線路が見える場所を探しましたが結局駄目でした。彼方には都心の高層ビルが見えます。画像、中央辺りが新宿副都心と思います。
009.JPG

さて、いよいよ鉄道公園に入ります。昭和38年以来なので、すこし期待していました…が、何と公園と言うよりもむしろ遊園地となっていました。実は公園内はもっと昭和の鉄道風情らしいものになっていると期待していたのですが。
015.JPG
018.JPG
019.JPG
園内の記念館には360度見渡せるレイアウトがあります。丁度運転時間、親子ずれの方々が楽しんでいました。
021.JPG
また、小規模な企画展をおこなっているほか、運転シュミレ-ションもあります。これはチョット面白そう。
23.JPG
年表を見るとこの公園の開園は1962年(昭和37年)10月19日で私が初めて来たときは開園してから4か月後に訪れた事になります。
022.JPG
当時はC51、展望車マイテ39、3軸台車の食堂車スシ28が置いていました。これらは大宮の鉄道博物館に移動されました。
016.jpg
017.jpg
さて、一通り見終わったので帰る事にしましたが、帰りは青梅駅に戻らず東青梅駅まで行く事にしました。
青梅丘陵を下ると青梅線沿線に出ました。今日は特に変わったものが走っているわけでもないのですが、折角なので、2,3カット撮って東青梅駅に行く事にしました。
003.JPG

青梅の街を歩きそして鉄道公園をみて、結構面白い1日を過ごせました。青梅の街はもう少し見たいと思っています。
では これで。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

ぼんくらオヤジさん
元山陽ちとせさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-03-21 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。