SSブログ

(№509)今日の1カット根室本線金山ダム付近 [鉄道2]

金山ダムによって出来た「かなやま湖」に水没した根室本線の鹿越と言う駅が有りました。写真の駅は今だどこの駅か不明ですが、写真のネガを追うと根室本線の落合~金山間なのですが、当時から何となく覚えている地名が南富良野辺り、ひょっとすると水没した鹿越駅かなって思っているのですが……。
018s.jpg
ネガを見るとこの駅で列車交換をしてその後は金山ダム方面に向かっていました。
017s.jpg

これがまだ工事中の金山ダム。此方は湖となる側と思います。列車はこんな場所を走っていました。
016滝里ダムs.jpg
そして、列車はダムを迂回して正面に来ています。空知川を渡っているのでしょうかよくわかりません。
015滝里ダムs.jpg

昭和41年8月北海道旅行に行った時に撮った写真でした。
では これで。






nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

株式会社アプト

はじめまして、株式会社アプトの佐々木と申します。来年廃線廃駅になる根室線一部のパネル展示を幾寅駅で行う企画があります。役場様からの依頼ですが、鹿越駅は現在ダムの底のため写真が撮れないため困っておりました。鹿越駅とみられる写真を使わせてはいただけないでしょうか?突然で申し訳ありませんが、ご検討いただければと思います。
by 株式会社アプト (2023-08-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。