SSブログ

(№517)今日の1カット和歌山線のC58 [昭和時代2]

だいぶ気候も暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたが、花粉症の私、毎年の事ですが鼻水がズルズル、目がショボショボの季節です。これが5月の中ごろまで続きます。当分鼻炎のクスリが離せません。
さて、今日の1カットは和歌山線の蒸気機関車C58。私の田舎が橋本と山奥の嵯峨谷にありました。学生時代には関西旅行した時によく立ち寄ったもので、その時についでに和歌山線を撮りに行きました。時は昭和38年頃です。
橋本駅を発車する和歌山行きの普通列車。
028.jpg

橋本駅から歩いて15分程に私の生まれた東家という集落の裏に線路が走っていました。橋本~紀伊山田
037.jpg

山奥にある田舎に行く途中に嵯峨谷川の鉄橋を渡る和歌山線が見られます。子供の頃はこの場所に来た時汽車が来ないかなぁと思ったりしていました。
嵯峨谷川の土手を歩いていたら丁度和歌山行きの列車が来ました。高野口~中飯降
001.jpg
何と珍しく補機付です。そして17mクラスのダブルル-フの客車も付いていました。まだこの時代に走っていたんですね。
003.jpg

この嵯峨谷川の土手沿いの小路から眺めた和歌山線は今はいい思い出となっています。
では これで。






タグ:C58 和歌山線
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

ぼんくらオヤジ

味わい深いカットですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-16 22:36) 

egusa

初めまして。私は、名古屋の出版社で郷土本を専門に作っております。
写真がとても綺麗で、私も子供の頃によく父に連れて行ったことが思い出されました。
来年の6月に「橋本、紀の川、岩出、伊都郡(かつらぎ町、九度山町、高山町)」の昭和時代の写真を集めた郷土アルバムを作っておりまして、ぜひホームページのお写真を何点か本に使わせて頂けませでしょうか。私が鉄道が好きということもありますが…掲載させていただきましたら、完成本を贈呈します。何卒ご協力頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
by egusa (2017-11-05 02:30) 

シュウチャン

egusaさん
初めまして。写真の件、使用してもかまいませんがクレジットに「しゅうちゃんのお出かけ日記」と明記して下さる様お願いいたします。
では、郷土アルバム楽しみにしています。
by シュウチャン (2017-11-06 19:05) 

egusa

こんばんは、お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
クレジットの件、承知いたしました。
郷土アルバムにご掲載させていただくにあたりまして、和歌山線のお写真の解像度の高いデータはございますでしょうか。また本のお送り先など、ご連絡先なども伺えればと思っています。
コメント蘭ですとしゅうちゃん様や他のブログを楽しみにしている方にご迷惑がかかってしまうかもしれません。お時間がございます時に、こちらのメールアドレスにご連絡をいただけませんでしょうか。大変お手数をおかけいたします。
sanshiro.egusa@gmail.com

by egusa (2017-11-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。