SSブログ

(№539)中央本線久しぶりの201系運転高尾・梁川 [中央本線(中央線)2]

久しぶりに201系が大月まで運転されましたので4月29日撮影に行ってきました。

横浜線に乗っていたら橋本辺りからいきなり土砂降りの雨が降ってきたので行くのをやめようかなぁと思いましたがとりあえず八王子まで行きました。幸いな事に殆ど雨がやんでいたので決行、ヤレヤレ何だったんだあの雨は…。
で、雨も上がったので予定どおり目的の201系の撮影はまず高尾行きは高尾で、その後の大月行きは梁川で撮る事にしました。

201系の高尾行きの撮影場所は高尾から東八王子に15分程歩くと、はなみずきなどが咲いている場所です。
ここには数回訪れていますが、他に撮る場所が分からないのでいつもこの場所に来てしまいます。今回チョット驚いたのは、前に訪れた時にはフェンスが無かったのに、ここにもとうとう180cmのフェンスが設置されてしましました。
でも、まぁ、何とかして撮影は出来ましたが…見事に上り電車とかぶって折角のバックの花が隠れてしまいました。
003.JPG
実際はこの様になるはずだったのですが、残念でした。
004.JPG

15分程で高尾折り返しが来ます。いつもでしたら逆光なのですが曇っていたので多少助かりました。
005.JPG
いつものように後追いも撮っておきます。
006.JPG

さて、この電車が東京に行っている間に、高尾から梁川に行きここで約2時間後に来る大月行きを待ちます。
この梁川は中央本線の大月までの中でも結構好きな場所の一つです。
梁川に到着したら何と空はドピ-カンとなりました。そばの民家に綺麗な八重桜が咲いていたので上り電車が来るまでホ-ムで待っていました。
007.JPG

撮影場所は梁川駅から線路沿いに歩く事10分程です。同業者が結構きているのかなぁと思っていたら誰もいなくて調子抜けしました。でも時間が来ると3人ほど来ましたが…。
久しぶりに見た「中央特快」表示の201系は約10分程遅れて来ました。良く見るとあのハ-トのマ-クが無くなっていました。
001s.jpg

大月からの戻りは逆光、撮影場所を探して歩きまわりましたが結局は逆光覚悟で八重桜を入れて撮りました。上り東京行きには「中央特快」のマクが出ていません。
002.JPG

目的の201系も撮り終えたので駅でのんびりと帰りの電車を待っていたら、何と「ホリデ-快速河口湖4号」が通過、これには気が付かなかったなぁ。
008.JPG

帰りの電車は私の好きな山スカが来ました。車内は空いていましたが、殆どの乗客は山登りの恰好をした団塊の世代の女性の方々ばかりで、まぁ-高尾まで賑やかな事でした。
009.JPG

では これで。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。