SSブログ

(№558)今日の1カット雪景のC62ニセコ [昭和時代3]

蒸し暑い梅雨の時期になりました。少しでも涼しい写真をと選んだのが厳冬の北海道で走った、かの有名なC62重連ニセコのカラ-写真です。
ジェット音で猛煙を噴き上げ駆け上がって来る姿は今でも思い出します。

C6232+C6244 蘭越~目名
C6232ニセコ01s.jpg

C6244+C62?? 目名~上目名
C6232ニセコ03s.jpg
後追いのあとには黒いお土産が…噴き上げた煙の中のシンダが降って来るのです。この時は高台にいて大分助かりましたが…それでも風に舞い上がり流れてくるのです。
C6232ニセコ04s.jpg

昭和41年1月の事です。当時真冬の北海道に行くのには、冬山に行く様な準備が必要でした。必須なのがカンジキ、カンジキを付けないで道路から外れると雪で腰まで埋まってしまうのです。撮影場所を探すのも大変苦労した覚えがあります。それだけに同業者は殆ど見かけませんでした。この時でも我々3人しかいませんでした。
若き頃のいい経験、今は到底出来ませんね。

では これで。


タグ:C62ニセコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。