SSブログ

(№563)久しぶりの小田急線撮影 [小田急3]

早いものでもう7月になりました。うっとうしい天気で家にだらだらしてもいけないと思って電チャリで少し遠出して来ました。と言ってもバッテリ-が心配なので往復25㌔程度ですが。
それで久しぶりに小田急線でもと、玉川学園~鶴川辺りまで行って撮って来ました。
鶴川辺りまでは10㌔程ですが途中の玉川学園の山越えがあるので1時間かかって来ました。
最初の撮影場所はもう鶴川駅に近い鶴見川からです。500mmの反射望遠レンズを持っていったので玉川学園方面に向かって玉川学園のトンネルまでの長い上り坂を狙ってみました。
手持ちなので感度を800にあげてシャッタ-1/1250で撮っています。なんせ反射望遠レンズはF8しか無いのです。
玉川学園の山から新宿行きHiSE「えのしま24号」が下って来ました。
001.JPG
本当の目的は徐々に少なくなってきているこの小田急顔の5000形でした。
002.JPG
500㎜の望遠レンズをはずして何時も使用しているズ-ムレンズに変えたら何と旧塗装のLSE「はこね8号」が来ました。ついてるなぁと思いこれが戻って来るまで待つ事にしました。
003.JPG

さて、もう少し玉川学園のトンネル方面に行ってみました。この辺りまで丘陵を切り開いた住宅が続き結構急な坂道が有るので普通のチャリだときびしいですね。
和光大学近くまで来ました。チョット見晴らしのいい所で少し撮ってみました。
4000形
006.JPG
そして5000形が上って行きました。
005.JPG

とうとうトンネルの近くまで来ました。この場所は「む-さんのブログ」でもよく出てくる場所です。私も結構好きな場所なんですけど足が無いとここまで来るのが大変なのでたまにしか来ません。
この場所で先ほど行った旧塗装のLESを撮る事にしました。大分曇って来ましたが光を気にしないで撮れるので楽です。でも蒸し暑いなぁ。
008.JPG
HiSEの「さがみ67号」
010.JPG
小田急はこの手の車両も結構走っていますね。1000形各停新宿行き
011.JPG
1時間程待って来ました旧塗装のLSE「はこね21号」です。
009.JPG

2時間程楽しみこれから1時間かけて帰宅です。自宅に着いた時には汗でびっしょり、シャワ-を浴びて、そして冷たい缶ビ-ルが美味しかった事。

では これで。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。