(№564)今日の1カット国鉄D62蒸気機関車 [昭和時代3]
1965年(昭40)8月、東北の蒸気機関車を追って旅に出かけた時に見に行ったマンモス機D62です。
D62はD52を1950年から2年間で20両が改造されて東海道本線・山陽本線で活躍、電化されると1958年に全車休車となり、その後検討されて長町~盛岡で運用がきまり全車一ノ関機関区所属となった様です。
その後は東北本線の盛岡電化まで貨物専用で運用し、この撮影後約一年後、1966年10月に全車廃車となり保存も無く全車解体されました。
一関機関区の庫でC58と肩を並べて休んでいるD6210
一ノ関から出発してきたファ-ストナンバ-のD621
一ノ関~有壁の鬼死骸付近の上り線を走るD624
このD62は振動も少なく加速も良く乗務員に結構好評だったらしいですよ。
では これで。
D62はD52を1950年から2年間で20両が改造されて東海道本線・山陽本線で活躍、電化されると1958年に全車休車となり、その後検討されて長町~盛岡で運用がきまり全車一ノ関機関区所属となった様です。
その後は東北本線の盛岡電化まで貨物専用で運用し、この撮影後約一年後、1966年10月に全車廃車となり保存も無く全車解体されました。
一関機関区の庫でC58と肩を並べて休んでいるD6210
一ノ関から出発してきたファ-ストナンバ-のD621
一ノ関~有壁の鬼死骸付近の上り線を走るD624
このD62は振動も少なく加速も良く乗務員に結構好評だったらしいですよ。
では これで。
コメント 0