SSブログ

(№568)2002年のビデオより箱根登山鉄道 [箱根登山鉄道2]

今週雨で特にお出かけもしないで鉄道模型のレイアウト作成や鉄道ビデオのミニDVをDVDにコピ-していました。しかし週末そろそろ梅雨が明けそうですね。さっそく鉄友と撮り鉄旅行の予定を考えています。
さて、
今回はネタもないので2002年に箱根登山鉄道のビデオから今では見られない画像チョットアップしてみました。
まずは箱根板橋駅です。懐かしい9000形とモハ2形の列車交換です。左側の短いホ-ムは通勤時登山電車専用で今は使用されていません。
001.jpg
3線時代のポイント。結構複雑な動きが面白かったです。今では入生田と箱根湯本でしか見られませんね。
002.jpg
国道1号線にかかる鉄橋に登山電車が走って行きます。登山電車は箱根湯本~小田原間では結構なスピ-ドで走っていました。小田急の電車よりも早かったかも。
010.jpg

風祭駅ではホ-ムが短かったために小田急の電車はドァ-が1両のみしか開きませんでした。非常コックをつかって手でドァ-を開いていました。地元のおばさんは慣れた手つきでドァ-を手で開けようとしています。私もやってみましたが結構重たいのです。
004.jpg
2人の駅員さんが小田急の電車が到着するたびに4か所のドァ-を毎日手で開けていました。今までご苦労様でした。
005.jpg

登山鉄道の箱根湯本ホ-ム。当時はこんなに幅が狭く、休日ともなるとホ-ムに人があふれていました。
左の線路は待避線、時々増結の為に電車が待機しており、増結作業が見られました。
006.jpg

塔の沢ですが、ホ-ムから急勾配のトンネルを下って来る電車が見れます。トンネル内の急勾配が良く分かります。尚、撮影はホ-ム白線の内側から撮っています。
トンネル内がヘッドライトで明るくなって、レ-ルが光ると電車が下って来るのが見えます
007.jpg
お顔が現れました。
008.jpg
そしてトンネルから出て来ました。
009.jpg

見る時に電車にはくれぐれも気をつけて下さい。

ネタが無いもので…。 
では これで






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。