SSブログ

(№571)北東北鉄道撮影の旅② [東北地方]

北東北鉄道撮影の旅二日目。
昨日は疲れていたのか午後10時には寝てしまいました。二日目は早朝に津軽線の中小国駅に行くと言う事で何と場所確保で午前2時出発。一様目覚ましは1時にセットしていましたがその前に目が覚めましたが。
予定通り午前2時に出発。
真夜中なので道路は空いていると思い、東北道をやめて中小国には国道7号線、青森付近で国道280号線に行き、蟹田で県道12号線を走って中小国へと走りました。
思っていた通りのガラガラで何と3時前に着いてしまいました。中小国駅前の空き地にはすでに1台停まっていましたが、それ以外に流石にまだ誰も来ていません。

我々は沿線沿いの農道に車を止めて夜が明けるのを待っていました。北に行くほど東京よりも日の出が早いので4時頃から次第に空が明けてきて来ました、何とか撮影が出来る明るさになりましたがウ-ン少し眠いです。

4時20分EH500が来ました。夜明けの感じを撮ろうと思い感度ISO800にして1/80 F3.5で撮りましたが、当然車体プレ。これはこれでよしとしょう。
011.JPG

最初のお目当ての列車は「北斗星」4時56分頃通過です。大分明るくなってきました。シャッタ-も1/80から1/400になり、まずは一安心です。同業者も知らないうちに15、6人集まって来ました。皆若い人たちばかり、還暦を過ぎている者は我々だけでした。
さて、
予定通り、中小国方面から姿を現わしたED79牽引「北斗星」が来ました。ED79は津軽海峡線用、当然初めてのご対面です。
010.JPG

次のお目当ては10分後5時11分、すっかりと夜が明けました。札幌~青森を結んでいる「はまなす」が来ました。
012.JPG

「はまなす」が通り過ぎたら地元の方が犬の散歩していました。このワンちゃん「今日も鉄ちゃんが沢山いるなぁ」と思っている様にも見えました。
013.JPG

この後15分程にはED79の重連貨物も有りました。貨物はブル-と白の塗装なんでしょうか。
017.JPG
津軽海峡線専用の老功ED79もそのうちこの平成のマンモスEH500に変わってしまうのもそう遠くはない様な気がします。
014.JPG
津軽線は蟹田~三厩間が非電化区間なのでキハ40が活躍しています。
015.JPG

青森発函館行きの485系の「白鳥41号」。東北本線でまだ「はつかり」に使用していたのを思い出しました。
016.JPG
そして八戸行きの789系「スーパー白鳥10号」。
018.JPG
2010年12月4日に東北新幹線が新青森駅まで全通すると、「白鳥」「スーパー白鳥」は青森~函館間になるのでしょうね。
しかし、こんな場所から北海道につながっているとは、信じられない気もしました。青函連絡船で北海道を渡っていた頃が懐かしく感じられました。

さて、一通り津軽線も撮り終えたので、次の目的地津軽鉄道へと移動です。車で来ていた同業者に津軽中里までの時間を聞くと何と20分で行くとの事でホットしました。

では 続きは次回で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。