(№572)北東北鉄道撮影の旅③ [東北地方]

毎日毎日蒸し暑い日が続き、ついお出かけもいやになってしまいます。
さて、北東北鉄道撮影の旅の続きです。
8時30分、津軽線中小国の撮影も終わり次の撮影場所へと移動です。
県道12号線(津軽やまなみライン)を走って大平から津軽線と別れ一つ峠を越すと十三湖がある今泉へ、そして国道339号で津軽鉄道津軽中里に9時頃到着です。駅には「走れメロス」が停まっていました。
駅構内をチョット見学して次の駅の深郷田駅で津軽中里で停まっていた「走れメロス」を撮る事にしました。

深郷田駅のホ-ムは凸凹、今にも崩れそうにも見え寂れた感じか何とも言えませんね。
「走れメロス」はこの少し先に行って撮りました。

次に桜で有名な芦野公園駅で一休み、桜まつりの時は凄い混雑するのですが、今日は閑散として同業者もいなくとても静かでした。お土産屋さんもとても暇そうでした。そんな中でここで「太宰治」と「走れメロス」を撮りました。この辺は紫陽花が今が真っ盛りなのですね。

津軽鉄道を後にして国道101号線でいよいよ五能線へと行きます。今日の宿泊は秋田なのであまりゆっくり出来なくなってきました。
五能線の撮影は深浦辺りの岩場でポスタ-にもなっている有名な場所で撮りたいと思っていましたが、撮影場所のお立ち台が雑草で探すのに苦労しました。結局分かった時には、すでに時間もなく、すぐ横で撮るしか有りませんでした。
深浦13時41分発の「リゾ-トしらかみ3号」青森行きです。
この後の列車は弘前発の深浦行きの15時41分着までないのでこのお立ち台からはいずれまた訪れた時でも…
と言う事でまだ遠い秋田に向かって車を走らせます。
日本海を眺めながらのドライブもいいものですね。途中で横道に入ったらウエスパ椿山という所に来てしまい、そこにあった白神スロ-プカ-という乗り物で展望台に行くと雄大な日本海と世界遺産白神山地が一望出来るらしい。またこの辺りは欧風リゾ-ト施設が点在して中々綺麗な場所でした。

再び国道101号に戻り20分程走ったところで紫陽花が綺麗に咲いていたのでここで撮ろうと思ったのですが列車が来るまで何と1時間半以上待つのであきらめました。

やっと五能線の終点である能代市内に来ました。時間は15時半。市内を流れている米代川を渡る五能線の鉄橋が見えたのでチョット行ってみました。中々のロケ-ションでしたが列車が来のが1時間以上待つのでここもあきらめました。

結局五能線は1本しか撮れませんでした。列車本数が少ないのでしっかりと撮るなら1日がかりでないときびしいかな。
今晩泊る秋田には17時半頃に到着。。コンビニで夕食とお酒など購入して反省会をしましたが、本日は午前2時からの行動開始だったので流石に疲れて21時にお開きで、22時には寝てしまいました。
明日は午前4時出発です。

では 続きは次回で。