SSブログ

(№576)外房線の113系を追う [千葉のJR鉄道]

前回は外房線誉田~鎌取で撮った快速「白い砂」と誉田駅で青の201系だけでしたので今回はこの区間で撮影した113系などの写真をアップします。
外房線のこの区間で撮るのは初めて、目的の快速「白い砂」以外の列車の運用も分からず行けば何とかなるだろうと思い時刻表片手に訪れました。そうそう湘南色の113系も期待していたのですが、私が居た時間内では残念ながら来ませんでした。
さて、
前回も書きましたが、千葉発の電車の先頭車に乗ってロケしていました。誉田駅が見えた時に青の201系が停まっていたのが見えました。イヤ-こんなところで会うなんて思いもよらなかった。という事で前回の写真がそうでした。
とりあえず発車を見送ってから撮影場所に行く事にしました。
009.JPG

誉田駅を出る横須賀線大船行きのE217系が来ます。ここから大船まで2時間弱随分便利になりました。
014.JPG

撮影場所まで線路脇を歩いて約1㌔弱20分程で着きましたが蒸し暑くかなりしんどい。
途中の中学校前の踏切で最初の下り8時5分千葉行き113系が来ましたが、いた場所が悪く後追いしか撮れませんでした。踏切が見える所が今回の撮影場所ですが三脚が見えます。すでに同業者が居るようです。
010.JPG
上り線は後追いしか撮れなかったので下り線を待ちます。すると待つ事、わずか2分上総一宮行きの113系が来ました。
011.JPG

ここから200m先の踏切に行くのに何と大回りして行かなければいけません。この暑さでの大回りはいやだなぁと思いながら撮影場所に到着です。
先ほど見た三脚の持ち主がいました。地元の方でしたが10年前は何と相模大野に住んでいたとの事で暑さも忘れて結構話が弾ました。
この踏切で快速「白い砂」とその他の113系など狙いました。8時40分予定していた通り下り快速「白い砂」が来ました。
022.JPG
その7分後に下り茂原行が…
023.JPG
そして3分後上り千葉行きと…、
008.JPG
なんと、たて続きに113系が来ました。まだ意外と走っているのには驚きを感じます。

一応113系が結構撮れたのでこれで撤退です。本当はこの辺りでもっと撮りたかったのですが、あまりにも暑い…暑すぎで降参。ただ時間もまだ早いので誉田駅にはゆっくりと戻る事にしました。

線路沿いの道路、これを歩いて駅に戻ります(ウ-ン遠いいなぁ) 
下り外房線勝浦行きが通過して行きました。左には広い明治大学農場が有ります。
021.JPG
その農場前の広い運動場には合宿でしょうか学生さんがランニングしてます。この暑さ若者は元気だなぁ。
020.JPG
誉田駅に向かって撮りながら戻ります。
016.JPG
外房線安房鴨川行き
017.JPG
そして東金線成東行き
019.JPG
何とまぁ、この間だけでも3本の113系が来ました。今日は随分走っている様な気がしますが…。

最後に東金線外房線の表示している千葉行きの211系。この電車は集電効率を上げるため異なるパンタグラフが2基つています。増設されたのはシングルアームで、中央線の廃車された201系の部品だそうです。
018.JPG

この211系を撮って誉田駅に戻り9時45分の電車に乗って帰宅、わずか2時間チョイしか居られませんでした。(暑くて)
では これで。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。