SSブログ

(№579)外房線八積そして久留里線 [千葉のJR鉄道]

8月8日(日)に快速「白い砂」を撮り終えて、これから久留里線に行って国鉄色のキハ30を期待して撮りに行こうとしています。その前にスカ色の113系安房鴨川行きが来ます。外房線に沿った国道128号線から適当に横に入って少し走ったら踏切に出ました。踏切を渡り線路沿いの道路を走って行くと雑草が無くなった場所にでました。どうやら八積駅の近くに来たようです。そして113系が来るまで30分程待ちました。
その間に特急下り「わかしお3号」や上り「わかしお8号」が来ました。
006.JPG
10時3分113系が八積駅に到着です。その時上りの普通列車も来ました。裏かぶりになるかなと思っていましたがちょうどうまい具合にすれ違ってくれました。
_MG_0021.JPG
残り少なくなってきた113系、こんな場所ですが根性で撮りました。
004.JPG
さて、八積で撮り終えたので再び国道128号線に戻り、茂原から国道409号線で小湊鉄道の上総牛久の街を通って小湊鉄道沿いを走る県道32号線で月崎へ、そして県道160号線で久留里方面に行きました。茂原から久留里までは1時間チョイで到着、駅は小櫃駅に行きました。時間はまだ11時頃です。
ところが運悪く12時30分頃まで列車が来ません。仕方が無いので小櫃駅で時間つぶしをしていたら、小櫃の公民館に機関車が保存されているのが見えたので暇にまかして見学。

機関車はC12、ナンバ-プレ-トが4枚有る中の3枚は手書きでした。全体に見た目は綺麗に見えますがキャブ内などは荒れていました。久留里線はこれと同型が走っていたそうです。
015.JPG

1時間以上待ってやっと来ました。しかし残念な事にこの時間帯には国鉄色が入っていませんでした。
撮影場所は小櫃~俵田にある役場下踏切です。
009.JPG
007.JPG
005.JPG
この踏切で1時間程いましたが、これだと国鉄色は夕方の通勤時間まで来そうもないので、今日はこれで打ち止めとしました。
帰りは木更津からアクアラインで帰りました。
当然、東松原のいつもの場所で反省会をしたのは言うまでもありません。

では これで。

タグ:久留里線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。