SSブログ

(№586)上野の蒸気機関車 [昭和時代3]

今回はチョット古い写真を。
昭和40年10月1日ダイヤ改正で新設列車を見に上野に行った時に蒸気機関車牽引成田行きの列車も見てきました。
この日から165系の前橋行き準急「はるな」が誕生しましたが翌年の3月には急行に格上げされました。
上野はるな-06.jpg
成田行きのこの列車はC57かC58が牽引するのですが当日行ってみないと何が付くのか分かりません。この日はC58が牽引していました。本当はC57を期待していたのです。C58の左にはその準急「はるな」、右には京浜東北と山手線の101系が見えます。
上野c58-01.jpg
この成田行きの列車は行商人のおばちゃんが早朝東京に来て野菜やお餅など売ってこの列車で帰ったらしいのです。そもそも成田からの早朝直通列車上野着の6時29分と7時13分は行商列車とも言っていたらしいです。
蒸気機関車が停まっているにも関わらず、鉄っちゃんが少ない事、今では考えられませんね。
上野c58-02.jpg
帰りがてら、ついでに次の停車駅の日暮里まで乗って行きました。
蒸気機関車が牽引している列車の横をカナリヤ色の山手線が走って来ました。都心で蒸気機関車が牽引している列車に乗っていると思うと当時でも何か不思議な気持ちでした。
上野c58-03.jpg
日暮里に到着てす。乗車時間わずか5分でしたが結構楽しかった様です。
上野c58-05.jpg
ホ-ムの端で後追いを撮っていたら、京成電車が追いかけて行きました。当時はまだ地上ホ-ムですね。
上野c58-04.jpg

結局この成田直通の蒸気機関車が牽引する列車を見に行ったのはわずか2回しか行きませんでした。いつでも見れると思っていたらあっという間に無くなりました。

では これで。 (お出かけも出来ない位今年は猛暑が続くなぁ[ふらふら])





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。